アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的に所有しているビルを親戚の雑貨屋さんにお貸しするのですが、
その際にもし雨漏りで商品やレジが濡れてしまった場合にはやはり大家である自分が
責任を持って賠償しなければならないのでしょうか。

ビルは築30年以上の鉄骨造りで一応現在は雨漏りはしてはいない状況です。
火災保険には入ってはいるのですが、老朽化が原因だと下りない様で…。

やはり老朽化による雨漏りについてはどうしても大家が賠償になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

そうなるでしょうね。

テナントの従業員が故意又は重大な過失で、例えば室内の水道の栓を閉め忘れて辺りが水漏れでびしゃびしゃとかの場合はその従業員の責任が確認されますが、雨漏りは入居者に責任は一切無いことは分かりますよね?
    • good
    • 1

概ね、下記の回答通りですね。



一応、「施設所有者賠償責任保険」というのがあるのですが、
不可抗力の自然災害(地震等)は家主には責任はありませんが、
雨漏りは微妙な面もあります。

何故なら、老朽化が原因なら、親戚に貸した時点ですでに
その雨漏りの原因が発生していたとなり、偶然性を欠く事故と
なる恐れがあるからです。

損害保険は常に「急激、偶然、外来」の3要素で保険事故か、
そうでないかを判断しますので・・
    • good
    • 0

>やはり老朽化による雨漏りについてはどうしても大家が賠償になるのでしょうか。



きちんと屋根防水のメンテナンスをすれば良いだけでしょう。
雨漏りを予想される建物をメンテナンス無しで貸し出すのはNGでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!