電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまコロナで学校が普段と違う時間割だったり休みだったりだけど、いま小学生の世代は勉強が遅れるよね?ひらがなカタカナ足し算引き算掛け算割り算は、分からないと致命的だよね?家で子供に教えられる家庭ばかりじゃないだろうし。高校大学あたりは、ぶっちゃけ受験ある人は困るけどそこで習う勉強が生活にそのまま必要になることって少ないからそれなりに生きていけるだろうけど、ある程度、再開後から学校側も挽回するだろうから全くできないってことはないと思うけど、やっぱ平均的に学力が下がるかなぁ?

A 回答 (8件)

私もとても弱い人間なのでいつもモヤモヤとしていますけど、ここに何か目標が入ると過集中というのですけど、物凄いパワーを発揮します。

過集中を起こした時は負けませんね。仕事や勉強、作品作りなど、これは勝てると実感します。ネガティブに飲まれやすいあなたにもそのパワーは必ずあるはずです。いつかそれに気が付ける時がくるかと思います。私はあなたを信じていますよ^^

私の家にトマトが大量にあるので差し上げたい笑 ブランコに乗るとちょっとだけ楽しい気持ちになるよ♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん!!!!!!気がついてなかった!!!!!ごめんー!!!!

お礼日時:2020/07/02 21:13

そうかな。

意外とあなたは真面目な面があるので、考えている事は深いと思うんだよね。繊細さと思慮深さはあなたの強みと思いますよ。あなたがいつも考えているモヤモヤとした心は、他の人が持っていない強いパワーがあるんです。まだ高校生なのでそれに気が付いていない(理解できない)と思いますけど、ネガティブなパワーはとても強い力となり成功を招きます。環境は揃っているのであとは目標だけです。これが難しいですけどね。とりあえず、食べられる物でいいのでちゃんとしたご飯を食べましょうか笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなふうに言ってくれるのはさくらさんだけだよ ありがとう
今はちょっとよくわかんなくなっちゃったから公園に隠れてる。トマト食べたい

お礼日時:2020/06/29 20:46

ええ、それで9月入学が騒がれていますけど、今世の中を動かしている50代以上はバブル期世代なので判断が鈍すぎます。

さらに高齢社会のため、高齢者はとても変化を嫌います。世の中を動かしている人たちの価値観が時代に合っていません。
なので学力の遅れはどうしても出てくるかと思われます。コロナ世代とうたわれるでしょう。

クソ真面目な話しですけど、げすと君の様な若者がこれからの社会を変えて行って欲しいと願っています。
バブル期で判断が鈍っている上層部、働いても働いても金にならないのに上層部にこき使われまくる中堅。今の日本はどうかしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は全部だめだね、もうだめだね日本はゴミだ!!
でも俺が社会になにか影響させようとすると、みんなもっとゴミになってしまう

お礼日時:2020/06/29 19:53

だから夏休みや冬休みを減らして時間を捻出しようとしてるんじゃないの


休みはもう十分だろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休み減らすのやだなぁーー

お礼日時:2020/06/29 19:52

確実に言えることは昭和時代の子どもよりも平成令和時代の子どものほうが、圧倒的に登校日数が少ないです。


 もちろん今回のコロナ禍の影響はそれほどないと思いますが、この2ヶ月以上家庭でどう過ごしたかということでは同学年で差はつくでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりできることできないこがでるのか。つらたん

お礼日時:2020/06/29 19:52

やっぱ平均的に学力が下がるかなぁ?


 ↑
このような感じで、学校が長期間休みになると
勉強する子は、沢山勉強する時間があるから
沢山勉強します。

勉強しない子は全然しません。

かくて、二極化します。
つまり、出来る子はもっと出来るようになり
出来ない子は、更に出来なくなります。

そして、勉強する子はすくないので
全体のレベルはさがります。

ただ、この程度で現実に下がるかは
ちょっと判りかねますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おれ、勉強しない側の人間だーだめだめだ!

お礼日時:2020/06/29 19:52

下がらないと思います。

古典的な家庭教師・塾・通信添削といった学習手段の他に、ネット時代の現代ではタブレット端末による動画学習などもあります。無料サイトもあります。言われるほどには新型コロナの影響は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はすごいね、いい時代だねぇ、
お年寄りみたいなこと言っちゃった
でも、俺も小学生から見たらすげぇ年上に見えるだろうしおじさんっていつか言われるのかなぴえん

お礼日時:2020/06/29 01:09

この2ヶ月3ヶ月が後ろ倒しになったとしても、小学校低学年の子はこれから6年〜9年くらい義務教育あるんだし、普通に生活レベルなら大丈

夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかー!まぁ2、3ヶ月だもんね!それくらいはみんなできるようになるか!よかったよかった

お礼日時:2020/06/29 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!