プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察の捜査権について教えて下さい、全くの素人で分かりません?犯人を捕らえるのに盗聴や囮や何やら違法な捜査があると認識してますが、国家の一大事のような場面ではその限りではないと考えてます!?今流行の老人詐欺なども一大事!何とかしなくてはと日頃考えてますが只の詐欺事件扱いまぁそれは置いといて、将棋の藤井総太に殺人脅迫事件・・・これは警察やら公安やら全ての機関を動員して解決しなくてはと思ってます!国の財産、人間国宝みたいな人物です!!!警察はどのような捜査をするのか教えて下さい!国の要人なんかはSPをつけたりしてますが、まさか一般人扱いにするのではと心配してます?この不心得者を何が何でも捕まえる事を願っております。

A 回答 (2件)

「大事な人間を守るためなら不法行為もOK」という考えは とても危険だ。

なぜなら 「大事な人間」は 人によって変わるからだ。

例えば政治家 「政治家は国を動かす者 大切だ 一般人が文句を言うようなら しょっ引いて牢屋に入れ 傷つける気がないか取り調べをするくらい当然だ」
例えば高級官僚 「官僚なくして日本なし 彼らを守らずして誰を守れと」
例えば老人 「老人は一生懸命仕事をしてきた 日本の功労者だ」

「だから これらを守るためには不法行為もOK」とやったら もはや法は機能しない。

対象が藤井氏だろうと その辺の年寄りだろうと関係なく このような「殺人予告」には警察は対処しなければならない。
この件は実際に犯人が行動する可能性が高いので 警察も迅速に動くのは当然だろう。

一般人で例えば 女子大生が「殺されます」と電話しても 「実際に殺されたら事件として動きます」なんてのは 絶対に論外にしなければならない。
自分としては 「相手によっては守りません」を許せないのと同様 「人気があったり価値の高い人は守ります」も許せない。
だから藤井氏に関しては「世間一般の捜査と変わらない方法で行ってもらいたい」と考えている。

ちなみに 国の要人は 「それが攻撃されると国にとって危険」であるという点で警護が必要。
家族は 「その要人の弱点」であるなら 少なくとも望まれれば警備も必要だろう。
むろんその反面 彼らの自由はある程度束縛される必要がある 当然だが。

その範疇に 藤井氏は該当しない。
が 世間の注目を浴びて 「より危険性が高まっているという状況」であるから 警備はつけるべき。
ただし 自由が束縛されるのを了解して貰う必要はあるが。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。今の法律、捜査方法では犯罪の抑止になってないと思っております!

あなたはドラマや映画の見過ぎで、警察捜査を誤解しています、盗聴やおとり捜査はしていません、ちなみに司法取引もありません。

藤井七段が現在どちらにお住まいか存じませんが、所在地の県警の地域課等の警らルートに、藤井七段の自宅を組み込んでいると思いますよ。
それでも基本的には、藤井七段もあなたも私も、警察組織としては同じ扱いになります。
しかし、あなたがこうして質問した様に、警鐘を鳴らすのは有意義な事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。私個人としては現行の法律、捜査方法には不満があります、犯罪を犯す者に対するプレッシャーが弱いと思ってます!