アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ROG-STRIX-GTX1070TI-A8G-GAMINGを使っているのですが
この製品のHDMIは144Hzに対応してないと言われまして

ASUSに問い合わせたくても 質問の書き込みすら出来るページにたどり着けず困っています

製品情報にはHDMI2.0と書いてあるのですが これは144Hz対応してないんでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



その相手の言っていることがおかしいのではないでしょうか。少なくとも仕様書上では、HDMI 2.0 になっていますので、最低でもフル HD で 120Hz は出せいると思いますし、上手く行けば 144Hz でも大丈夫ではないかと思います。仕様書に嘘が書いてあると言うのでしょうかね。

ROG-STRIX-GTX1070TI-A8G-GAMING のマニュアルをダウンロードして読んでみました。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/vga/Manual/Us … ← PDF です。

特にリフレッシュレートについての記述はないようです。最新のドライバがインストールされていれば問題ないでしょう。こうなると 「案ずるより産むがやすし」 で実際にやってみた方が早いですね。ケーブルとモニターの HDMI が 120Hz や 144Hz に対応していたら、問題はないと思います。

※その点 DisplayPort は確実に 144Hz の伝送に対応していますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort
    • good
    • 0

ANo.2 です。



GeForce GTX1070Ti は 144Hz の表示は可能です。

GeForce GTX 1070 Tiは中身も性能もほぼGTX 1080だった
https://ascii.jp/elem/000/001/580/1580360/ ← 1~5 頁あります。

3~5 頁に各種ゲームのベンチマークが載っています。フル HD では 144 fps(Frame Per Second) 以上出ているものもあり、これはモニターの解像度、ゲームの設定次第です。

「Overwatch」 なら 「エピック」 でも 「フル HD 」 で平均 150 fps 以上出せます。逆に 「PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)」 は、「ウルトラ」 で平均 60 fps 前後です。このようにゲームの重さによってグラフィックボードの出せる fps は変化しますので、144Hz の環境だからと言って、常にそれを生かせるわけではないのです。リフレッシュレート 144Hz のモニターを使っていると、60Hz のモニターよりは滑らかな表示が可能ですので、fps が出ていなくてもメリットはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が言うには 1070tiのHDMIが144Hzに対応してないと言うんです DVIやディスプレイポートは対応してると  なのでHDMI接続だけ対応してないとかあるのかなと

お礼日時:2020/06/29 16:52

HDMI 2.0 に規格を見てみました。



https://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI

HDMI 2.0:2013年09月04日 LEVEL A 600 MHz/18 Gbps/14.4 Gbps
・2160p解像度 60Hzに対応
・アスペクト比21:9のフォーマットをサポート
・1,536 kHzのオーディオサンプル周波数
・32オーディオチャンネル(4ストリームに分岐することを想定)
・ダイナミック自動リップシンク
・CECを拡張

4K での 60Hz 表示には対応しています。規格上フル HD では、120Hz までは対応していますね。

1080p:1920 × 1080 120 Hz 2.0~2.0a 14.4 Gbps

ただ、規格はどんどん変化しています。下記では、HDMI 2.0 以上は 144Hz のリフレッシュレートにも対応しているようです。

HDMI、DVI、DisplayPortの違い。モニターに144Hz出力できるケーブルを選ぼう
https://pcpick.net/feature/monitor-cable-differe …
<下記引用>
現在販売されているモニターの多くは、「HDMI 1.4」 「DVI」 「DisplayPort 1.2」 の端子が搭載されています。ですが、「DVI」 が搭載されていないモニターや 「HDMI 2.0」 が搭載されているモニターも増えてきています。フルHD/144Hzでゲームをプレイしたい場合は、「DVI」 「HDMI 2.0/2.1」 「DisplayPort 1.2/1.4」 のどれかが搭載されている液晶モニターを選びましょう。

グラフィックボードとモニターの対応です。

ROG-STRIX-GTX1070TI-A8G-GAMING の仕様は下記です。
https://www.asus.com/jp/Graphics-Cards/ROG-STRIX …

これによると、HDMI は HDMI×2 (HDMI 2.0) の対応ですね。少なくとも、HDMI 2.0 ならば、120Hz や 144Hz での表示は可能ではないでしょうか。あとは、モニター側の HDMI のバージョンですね。これは、掛かれていないので質問者さんが調べて下さい。

メールや電話での問い合わは下記です。ASUS の製品をお持ちなのでアカウントを作成すると、各種サービスが受けられると思います。PR や CM メールが送られて来るかも知れませんが(笑)。

メールでのお問い合わせ
https://www.asus.com/support/Product/ContactUs/S …
電話でのお問い合わせ
https://www.asus.com/jp/support/CallUs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターの方は企画は調べれなかったんですが 商品説明で144HzはデュアルリンクのDVI-DかHDMIの時に出せるとあったので 大丈夫っぽいんですよね 問題は 1070tiのHDMIが まさかの144Hz対応してないってマジか?!という部分で

お礼日時:2020/06/29 15:15

144Hz対応ディスプレイを使っていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターはASUSの144Hz対応です ケーブルメーカーから グラボのHDMIが144Hzに対応してないと言われ このグラボで そんなことってあるのかと思い 調べていました

お礼日時:2020/06/29 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています