プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約相手と別れたいのですが、どのようにすればよいでしょうか

私は32歳、女です
相手とは1年前に婚活サイトで出会い、会って5回目で
プロポーズを受け、はいと返事してしまいました

彼は一流企業の2歳年上で、あまり喋らない人です
私も口数の少ない方です
当時は会話があまり弾まず、相手にはあまり親近感が持てない状態でした

その内に自然と親近感が持てるようになると思い、プロポーズをOKしました

その後1カ月くらいで両家の顔合わせもしました
結納はしていません

しかし、その後何度会っても、親しみを感じられるようになれません
次第に会うのもおっくうになってきました

私の優柔不断で、ここまで引きずってきたことは、相手にも大変申し訳なく、
反省しています

どうぞご指導の程、よろしくお願い申し上げます

A 回答 (12件中1~10件)

先ずは慰謝料ですね。



一方的な理由で婚約破棄をする場合は慰謝料が必要なので確り支払いましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切に早速回答していただき本当にありがとうございました。
やっぱり慰謝料なのですか

お礼日時:2020/07/02 12:52

結納はしてなくても家族の顔合わせをしているなら「婚約成立」と見なされる可能性が高いです。


相手方に落ち度がなくアナタの一方的な都合での婚約破棄であれば慰謝料請求も考えられます。

何はともあれ両家で話し合いを持ち、合意・妥協点を見いだす必要があります。

話し合いが物別れになれば弁護士に相談する必要があるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に早速回答していただき本当にありがとうございました。
両家まで入れての話し合いとなると大変ですね。
分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 12:54

結納を交わしていないのなら婚約とは言えません



一人で考えた挙句の結果であれば口頭でいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に早速回答していただき本当にありがとうございました。
慰謝料とか両家での話し合いとか口頭でよいとかいろんな考え方があるのですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 12:57

まず、相手のあなたの気持ちを伝えて断る以外無いでしょう。


プロポーズを受け入れたが、その後お付き合いを重ねるにつれ、私の我が儘な気質のせいか、このまま結婚をするとあなた様にご迷惑をおかけする様になることに気付きました。よって、このお話はなかったことにして頂きたく思います。と、言う様な感じで手紙で伝えておくといいと思います。婚約破棄による慰謝料は、ここにお書きになっている程度では発生しないでしょう。相手の事実としての損害もないようですので、恋愛の多様性という色合いが濃いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に早速回答していただき誠にありがとうございました。
やっぱり私の気持ちを素んーなおに伝えて断るしかないですね。
手紙は後々まで残る可能性がありますが、やはり会って口頭で話すよりは良いのでしょうか。
もう一度ご指導のほど、よろしくお願い申しあげます。

お礼日時:2020/07/02 13:04

正直に今の気持ちを伝えるしか無いかと思います


その結果延期するかお別れになるか決めれば良いのでは?

人生ロクに考えずに行動した時ほど後悔するものです

だろう・・・、は希望でしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に早速回答していただき誠にありがとうございました。
よくわかりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 13:06

今どき結納なんてあまりしませんからね


両家が顔合わせをして全員が結婚の意思を確認したことが結納にあたる婚約の儀式に相当すると思いますのでやはり慰謝料はお支払いになる方が良いと思います
お相手とそのご家族の期待を裏切り傷つけたお詫びはお金という形にした方が穏便に、また簡潔に済むはずです
お相手に対しては全て正直にあなたの気持ちを伝えるのが一番誠実だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に早速回答していただき誠にありがとうございました。
正直に気持ちを伝え、慰謝料で解決した方が穏便に済むやり方なのですね。
慰謝料となると、弁護士等にお願いすることになるのでしょうか。
それとも2人での話し合いの中で、決めるのでしょうか。
恐れ入りますが、もう一度ご指導のほどよろしくお願い申しあげます。

お礼日時:2020/07/02 13:13

今時の30代の男性ってそんな人が多いと思うんだけど。


逆にチャラくてもイヤでしょ?
物足りないくらいで丁度いいのでは?
それよりも相手の金銭感覚とかの方が大事だと思います。
もう少しだけお付き合いしてみてもいいと思う。
貴女がリードして会話を弾ませたら案外意外な一面を見れるかもよ。
まぁ、あとは貴女の心に正直に行動するしなかいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に早速回答していただき誠にありがとうございました。
やはり今時の30代の男性ってそんな人が多いのですね。
私の自分のレベルを考えずに、高望みしすぎなのですね。
よく反省します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 13:17

お相手の方も同じように思っているかもしれませんよね。


こういうところが不安ですと言う形で伝えてみては?
場合によっては、心外だ!!と予想をはるかに上回る反応が返ってくるかもしれないけど、それならそれで、お金を払ってでも婚約破棄をする価値はあると思いますし、お相手も同じ気持ちだったら、二人で合意した上での婚約解消になるかもしれないし。
いずれにせよ、あなたの誠意を見せる最後の場面なんだから、あなたの今後のためにもちゃんと伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 2

そもそもなんですけど、親しくなれるようにあなた自身何か工夫しましたか?


2人で何か始めてみるとか、どちらかの趣味に付き合ってみるとか。
「こっちが何もしなくても、一緒にいるだけで楽しませてくれる人」
は30過ぎて婚活していませんよ。
既に相手がいるか、相手候補が周囲に沢山いますからね。

歩み寄ろうと努力したのにダメだったのであれば、
その点をまず2人で話し合ってみてはどうでしょうか。
努力してもダメな2人なのか、もっと違う努力の仕方があるのか。

両家の顔合わせまでした仲ですから、
「私が無理だと思いましたので、終わり」
と言うわけにはいかないと思うんですよ。
まだ二十歳そこそこなら分かりますけど、
お二人とももう30代ですからね。
もうちょっと頑張ろうよって言われるかもしれないし、
だったら親に謝罪に来てくれと言われるかもしれないし、
何かしら、相手にだって言い分はあると思うんです。
なのでまずは相手の意見も聞いてみて、その上で考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切・懇切なご回答していただき誠にありがとうございました。
「親しくなれるようにあなた自身何か工夫しましたか?」
一番急所を突かれた気がします。
私の努力不足を改めないと将来はないのがよく分かりました。
これから必死で頑張りたいと思います。

やはり2人で話し合って相手の意見も聞いた上で考えるべきなんですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 13:30

ちゃんとしたプロポーズに、OKと答えているのですから、婚約成立しているでしょ?


これでしていないことにするのは、あまりにずるいでしょう。

私が悪いと思っています。
婚約破棄させてください。
慰謝料払います。

なんとかちょろまかして、慰謝料払わずに済ませたい。

どちらのつもりでいますか?
それにそった回答がくるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!