最速怪談選手権

自作パソコンの場合できるかどうかは知りませんが
P4のCPUを二個以上積めば処理速度はそれだけ上がるのでしょうか?
それとCPUと言うのは高ければ高いほうが良いのでしょうか?何かデメリットはありますか?

A 回答 (8件)

2個つんでも倍にはならない。


それから一般にクロック周波数が高いほど発熱が多く、放熱などが問題になってくる。
    • good
    • 0

二つのCPUで一つのメモリを共有するため思ったより速度は向上しません。

マルチプロセッサはサーバーのような複数のアクセスを同時に処理する用途では絶大な効果を発揮しますが、処理内容によってはシングルプロセッサに劣る部分もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
大変参考になりました・すいませんが回答者が多数に上ったためここに一括でお礼をさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/23 11:29

そのうちマルチコアCPUの時代になるよ。


でもまだ少し先の話だ。
    • good
    • 0

 P4については既出のとおり。



 どのような用途に利用するのか分かりませんが、処理の多いサーバや3DCGのソフトウェアレンダリングでは対応するアプリケーションで高速化できます。

 ゲームで対応しているものは知りません。
    • good
    • 0

P4プロセッサーのdualは無く、シングルプロセッサー用で開発されています。

また、プロセッサーの速度を上げると比例して熱量も上がります。あがった熱量を下げる装置(例えば水冷式冷却)等高性能な冷却装置が必須になるでしょう。
またデータ転送に関してはマザーボード上のプロセッサからメモリに渡すデータ量が限界に来ているので処理速度が上がってもデータ量は限度以上わたりません。
    • good
    • 0

2個以上のプロセッサーは


他のCPUで処理される情報と同調して動かないとだめなので
CPUを1個に換算した場合 大体 1.5倍~1.75倍くらいの処理能力なります。

がソフトウエア上のスレッドはCPU一個に対して1つしか起動できませんので、CPUの数が増えればスレッドを増やせ、処理を分散させ処理能力を向上させることが可能になります。(マルチスレッド)

マルチスレッドに対応したソフトウエアを
マルチCPU対応のシステム上で動かすと
パフォーマンスがげきてきに上がりますので処理速度の向上効果はあるでしょう
逆にマルチスレッドに対応していないソフトウエアだと
あまりメリットは無いです
    • good
    • 0

CPUを2つ積んでも、必ずしも2倍の処理能力にはなりません。


使用するソフトがDualCPUの処理に対応していないと逆に処理速度が落ちることもあります。

ちなみにP4はDualCPUには対応していません。
IntelではXEONがDualCPUに対応しています。
Dualに対応したマザーボードとCPU2個、それが動く電源などをちゃんと用意したら、結構な値段になります・・・
安いPC2台分くらいの値段になることもあるので、素直にPC2台買って処理を分散させた方がいい場合も。
    • good
    • 0

CPUを二個つむにはそれなりのマザーボードとCPUが必要です。

いわゆるデュアルCPUという環境です。Intelの場合はXenonというCPU がそれにあたります。P4を二つつむことはできません。
 デュアルCPUにすると一定早くなりますから、ヘビーユーザーの人はそういうマシンを組んでいますが、二個になったから2倍早くなるということにはなりません。それにコスト的に高くなります。

CPUの値段と性能は確かに関係があって高いCPUのほうが基本的に処理速度は速くなります。でもハイエンド
(高性能)なCPUになると突然、値段が上がりますから、自分の使用目的にあったCPUを選ぶことが大切です。
 基本的に言ってヘビーな3Dゲームや、よっぽど重いソフトを使うのでなければPen4で言うなら3GHzもあれば十分すぎるくらいだと思います。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/dual/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!