プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、小説を書いています。そこで質問です。
A(被害者)がB(加害者)の家族を殺しており、その恨みからBがAを殺した場合、初犯の殺人罪ですと、懲役は何年くらいなのでしょうか。加害者が未成年の場合とそうでない場合の両方が知りたいです。
AもBも家族です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

宿題丸投げ犯と同じ稚拙な犯罪だな。

• 0

小説を書くならそれくらい自分で調べなさいよ。

書くだけが小説じゃないですよ。

それと質問文、文章力に欠けます。小説書くなら分かりやすい文章を心掛けましょう。
    • 0

詳細状況によってかなり差が出ると思います。

まず、最初の事件の動機や実行方法でAの量刑が決まると思いますが、同時にBの情状酌量余地にも大きく関係するでしょう。
つまらない喧嘩から偶発的に死亡させたのか、練りにねった計画で残虐に殺したのか・・
同様に、Bの実行方法も関係してきます。あっさりナイフで刺したとか、寝ているところへ麻酔薬を流し込んで火を付けたとか、誘拐、拘束して指から少しずつ切り取っていったのか・・・
小説ならなおの事、そういった状況設定が大事ですよね?

少年だと少年院送致でしょう。動機に情状酌量余地もあって反省もしていて更正の可能性があれば・・
そうでなければ地裁へ戻されて実刑、でも少年だから数年か。
成人で残虐な方法であれば、動機があるにしても減刑できずとして15年とか。
    • 0