プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンハムスターについての質問です。
1ヶ月ほどからゴールデンハムスターを飼っています。
段々慣れて手に乗ってくれるまでになっていたのですが2日前急に小さな音や人が見えただけで怯えるようになってしまいました。(動きが止まる、陰に隠れる、驚いてジャンプする、急に走り回る)
ジージー鳴くことはないのですがずっと怯えている様子でとても辛いです。
病院につれていってみようと思っていますがその前にここで知恵を頂きたいです。よろしくお願いします。

プラスしてなのですが保冷剤で部屋を冷やすというのは大丈夫なのでしょうか?
一日中エアコンをつけることに家族が良く思っていないようで、ここを気をつければ保冷剤等で冷やしても大丈夫などありましたら御教授下さい。

A 回答 (2件)

去年まで、ペットショップで買ったハムスター、その子供と、10匹以上飼っていました。

一ヶ月くらいならようやく慣れてきたってところでしょうね。むしろ自分のことが不安でようやく周りを気にし出した、くらいでしょう。

もともとハムスターは臆病な動物なので、慣れない人や、物音がすると隠れたり逃げ出したり、びっくりして急停止することがよくあります。

それは猫が気まぐれだったりするのと同じ、ハムスターの性質なのであなたが慣れてください。

保冷剤は、かじってしまわないように、ハムスターの手の届かない、ゲージの下に置くなどの工夫が必要です。その際も、ハムスターが自分で気にいる場所を探せるように床半分か4/1くらいの範囲を冷やすようにしてください。
あとはAmazonやペットショップに700円くらいでひんやりするペット用のアルミ板などが売ってるのでそれを置いておくのも良いと思います。

また冬も同じ悩みが出てきます。
その際は犬猫用のホットカーペットがAmazonなどで3000円ほどでありますから、そちらのほうが小動物用より電気代も安く使い勝手が良いのでおすすめです。
ホットカーペットも保冷剤と同じようにゲージの半分か4/一くらいの範囲に当たるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
つい最近まで人が見えるところで普通に行動してたり近づいてきたりしたのに急に怯え出したので焦ってしまいました、、、。
ハムスターの特性なのでしたら安心しました。
早速アルミ板を購入しました!
詳しい説明ありがとうございました。

しばらくケージに布をかけて暗くしてあげて様子を見るのはどうでしょう?

少し安心するかも?
あ、空気が入るように。

ペット用にひんやりするアルミ?の板があるので、それを敷くのがいいかも。
保冷剤は冷えすぎになりそう。
    • 0
この回答へのお礼

ケージに布をかけてしばらくそっとしておくことにしました。
アルミ板も早速購入しました!
お答え頂きありがとうございます。