電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消防団は行政機関でしょうか?

A 回答 (4件)

そう、行政機関だよ。

    • good
    • 1

一応、特別職の公務員として扱われますからね <ー出動中は



とは言え、何か行政権が行使できるかと言えばちょっとねぇの世界
    • good
    • 0

私は詳しくはありませんが、地域差があるのかもしれませんが、消防団員の出動は公務になるようですし、消防団の消防車をはじめとする設備などは市役所の予算などで維持管理しています。


そう考えると、行政機関かどうかはわかりませんが、市役所などの一組織や関係先ということにはなるのではないですかね。
    • good
    • 0

消防団は自治会、消防署は自治体の傘下ですので行政機関ではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!