プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は身長148cmで現在は144cmの板を使っています。
ボード暦は6年目くらいで、
中級コースを普通にターンして降りてくる程度です。
今後もジャンプなどをするつもりはありません。

そこで、板を買い換えようと思うのですが、
普通に滑るだけでも、メーカーって関係ありますか?
良い板、悪い板ってなんでしょうか?
安いのを買おうと思っているのですが、
なにか違いますかね?
ちなみに、メーカー名はカ○○で3文字だったのですが、
忘れてしまいました。
(これじゃわかりませんよね・・・・)

アドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

私の場合の板の選び方は、


『ブランド』と『デザイン』です。
個人的にBURTONが好きなのでそのなかで気に入ったデザインを基本的に購入対象にしています。
あとは、多少板の柔らかさとか値段とかも気にしますけどね。
何が良いかのアドバイスは出来ませんが、板の長さが144cmというのは少し長いのではないでしょうか?一般的には身長より15~20cm短いものがいいとされているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はブランドは興味ありません。
デザインは変でなければOKです。
なので、ボード選びが難しいのです。
今度は138cmを買うつもりですが、
私みたいにゆっくり普通に滑る人にとって、
ボードの良し悪しなんて関係あるのでしょうか?
もしあるのであれば、高くても良いものを購入するつもりです。

お礼日時:2005/01/19 19:55

ボード選びに必要なのは、『フレックス』『長さ』『重さ』『幅』です。

フレックスはターンを切る時に必要になってくるし、長さは安定感を出すのに必要になってきます。重さは目的によって違いますが、安定感、もしくは、持ち上げれるかです。幅も用途によって異なりますが、普通に使うなら、自分の足のサイズにあわせます。

普通に滑る分には特にメーカーにこだわる必要は無いと思います。ただ、各メーカーで力を入れてる部分が異なってきますので、自分で必要と思う機能を備えてる板がいいでしょう。
良い板、悪い板は、これ!と断定はできません。
たとえば、コアが良くなかったり、ソールが良くなかったり…と、板の心臓部が悪いと、素人にはあまり判別できませんので…。
例えば、聞いたことの無いメーカーの板が安かったから買ったとします。フレックスはかなり柔らかいけど、粘りがない…なんて良くある話です。板がたわんだままで戻らないとか、バタついたり…。
安いものでもいいですが、できれば型落ちで安くなってるものを買ってください。どこのメーカーかわからないものは、失敗する可能性もあるので。
あとは、きちんと手入れ(チューンナップも)をしてください。安い板でも、手入れがきちんとされていれば、高いのに手入れされていない板より、断然滑る板になります。

ゆっくり滑るにしても、安定感や操作性は必要です。
144cmは長いので、138cmでいいと思います。
身長-15~20cm、鼻からあごまでの長さが目安です。
お店の人の話を聞いて、自分に合った板をチョイスしてください。

この回答への補足

http://www.burton.com/burton/gear/products.asp?p …


ちなみに、コレだと思います。
幅のサイズとか書いてあると良かったんですが、
書いてませんー。

補足日時:2005/01/20 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(*^^*)

今日お店で見てきました。
BURTONで40%OFFになっている板があって、
それにしようかと思っています。
見たものは、長さが135cmなのですが、
幅も狭い感じがします。
今の板が長すぎて(幅もけっこうあった)ので、
余計にそう感じてしまうのかもしれませんが、
安定感がないような気がするし、
ブーツのサイズが23.5なのですが、
けっこうごついブーツなので、
幅が狭いと足のほうが出ちゃう気がします。
どうなんでしょうか?

再度、アドバイスお願いします。

お礼日時:2005/01/20 20:53

どうも。

#2です。

見ている板はフェザーですね?
35だとウェストは232ですし、スタンスも405なので大丈夫でしょう。
今まで44に乗れてたのなら、39でもいいと思います。でも、フェザーで39に乗るなら、40のTROOPやFEEL GOODのほうが楽しめるでしょう。板が少し硬くなるので、フェザーに比べれば、高速時のバタつきは減ります。

あまり足が出すぎるとエッジが立つ前に足が着いてしまいます。かといって、ウェストが太いとターンでうまく踏めません。
ブーツとビンが何を使っているのかわからないので何とも言えませんが、買う前に一度お店で確認したほうがよいですね。
最近はあまり聞きませんが、板とビンが合わない…なんて話もありますので、やっぱり確認したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございました!
さっそく、今日か明日購入します。
お店の人にもよく聞いてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!