アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、アパートを退去しました。
そこで、ハウスクリーニング代を請求されました。
契約時に敷金を払っていたので、そこから引き落とされると思っていましたが、後日届いた請求書には敷金0円と書いていました。
契約書にも敷金の金額が書いていたので払っています。
ですが払っていない事になっていました。

管理会社に問い合わせをしますが、今日は定休日でできません。

普通に考えて、管理会社が間違える事があるのでしょうか?何人も退去・入居の手続きをしているはずなのにこんな大事な事をミスされることがショックでした。

もし、問い合わせをした際に敷金はもらっていないと言われた場合、契約書には書いている事を言ったら大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

• 管理会社がこんなミスをすることはあるものなのでしょうか?
    問い合わせの際、怒っても良いものでしょうか?

• ちなみに管理会社は大手です。

A 回答 (6件)

不動産屋で働いています。

まず、一番大事な点を確認させてください。

よもや、敷金が償却される賃貸借契約ではないでしょうね。関西では、敷引き といって、敷金を返さない賃貸借契約が多い。
この場合、入居時に敷金を預け入れているのに、退去時には敷金0円(償却されちゃうから)となる。

上記が、NOの場合です。

>普通に考えて、管理会社が間違える事があるのでしょうか?
>管理会社は大手です。

会社が大手でも、働いている奴には、たまにアホがいる。

>問い合わせをした際に敷金はもらっていないと言われた場合、契約書には書いている事を言ったら大丈夫ですか?

大丈夫です。契約書に書いてある敷金をもらい忘れるということは、ありえません。一番いいのは、入居時に、敷金預り証が渡されているはずですので、それを証拠として見せる。(敷金は、預かり金だから、 領収書 ではなく、 預り証 となる。)

万一、預り証がなくても、契約書に敷金が記載されているなら、「預り証はなくしたが、契約書に敷金が記載されている以上、間違いなく払っている。」と主張してOKです。

>問い合わせの際、怒っても良いものでしょうか?

俺だったら怒って電話しちゃうだろうけど、怒らずに淡々と問い合わせするのが、大人の対応でしょうね。
    • 0

領収書があればOKです。

• 0

お住まいの町がどこかわかりませんが、町の個人不動産屋なんてそのレベルです。

• 0

契約時に請求書と、領収書並びに敷金預かり証があるはずなので其れを提示すれば解決します。

いった言わないではなく、書面で提示しましょう。
    • 0

当然です( ̄^ ̄)

敷金を払わないと
入居できないワケですから!
    • 0

>問い合わせをした際に敷金はもらっていないと言われた場合、契約書には書いている事を言ったら大丈夫ですか?

もちろんです。向こうの営業日に言ってください。
    • 0