電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナポイントの申し込みについて

d払いを選択したいのですが決済方法の選択でQRコードの所しか無く電子マネーの所にはありません。これってバーコード決済には使えないって事ですか?
QRコードとバーコードって別物ですよね?

A 回答 (4件)

細かいことを言えば、d払いは電子マネー決済ではありません。


dポイントがたまるdocomoの電子マネーはiDです。
d払いのバーコード決済はレジで読み取るための形状でしかなく、利用者がQRコードを読み取って金額を入力するのとは手順の違うQRコード決済です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
QRコード決済で良いということなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/01 15:44

>QRコードの所しか無く電子マネーの所にはありません。


>これってバーコード決済には使えないって事ですか?

使えます。

事業者を探しやすく分類しただけです。
まさか、そのように誤解されるとは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単にコード決済と区分されてたら分かりやすかったんですけどね。QRという文字に引っ掛かりました。

お礼日時:2020/07/03 19:18

マイナポイントで登録されている決済事業者で、選択画面には表示されない事業者があるようです。


私も別の事業者ですが、使える事業者一覧にはあっても選択画面で表示されないため、問合せをしました。
回答には数日かかるとのこと・・・
  
まあ、実際使えるようになるのは9月からですから、もう少し様子を見た方がいいと思います。
    • good
    • 1

>QRコードとバーコードって別物ですよね?



コードとしては別ですけどスマホの決済コードとしては両方併用していますので同様との認識でもよいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーコード読取り端末機でQRコード読み取れるのですか?

お礼日時:2020/07/01 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!