プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコを規制するなら車の規制もするべきですよね?車の排気ガスも肺ガンの原因になるそうですから。一般向けの車を麻薬と同様に法律で所持を禁止にし、バスやトラックなどの必要とされる車だけ認めるべきです。
そうすれば渋滞は解消されるでしょう。バスは快適に運行され、鉄道並みに定時性に優れる交通手段になると思います。

A 回答 (6件)

喫煙はタバコ産業とニコチン中毒者以外には利益がありませんが、自動車を廃止すれば物流が崩壊しますし、救急車も利用出来なくなります。


全ての人々に恩恵がある自動車と人口の二割未満にしか利益が無い産業を同等に比較するのは無理があります。
    • good
    • 1

するべきですよね?と言われても。

普通にしてますが何か。

車の排ガス規制は年々強化されています。1980年代頃は乗用車が通った後には明らかに排ガスのニオイがしましたが今はほとんど何も感じません。同様に、昔のトラックは上り坂で盛大に黒煙吐き出していたものですが、2000年頃を境に急激に改善されました。
    • good
    • 4

車とタバコを比較しているけど、あなたは車のマフラーにチューブをつないで、


その空気を吸って生きているのですか?
    • good
    • 0

利権の差でしょ。

他人のマイカーなんて他人からみたら100害あっても1利なしの存在です。邪魔なだけですし。

でも自動車税(毎年3万前後)、ガソリン税(これはヨーロッパと比べて安すぎるとはいえ1リッターあたり50円以上です)、違反してくれればくれるほど反則金、駐車違反してくれれば普通車なら1回あたり約1万円、

世の中なんだかんだで金と利権という事ですよ、JTやフィリップモリスよりトヨタや日産などの方が日本政府と濃密な関係で金のやり取りとかもかなりあるでしょう。

家族で乗ってる奴や税金が安い軽自動車などは邪魔でしかないけど
普通車を1人1台でもって利用している人なら


毎年自動車税を1人で3万前後、自動車重量税が2年で約1万円(1年あたり5000円)月あたり1000キロぐらいのれば月あたりガソリンを70リッターぐらい使うのでガソリン税3700円ほどで
年間約5万円
年に1度交通違反をしてくれれば反則金約1万円。などなど、軽自動車以外の自動車を1人で所有していれば年間で約10万円の税金を払ってくれる。自動車税などは自転車や歩行者も使う道路財源にも使われている。

タバコは1箱460円ほど約6割が税金なので1箱270円
喫煙者の平均は2日で1箱ぐらいだそうなので
月あたり270円×15約4000円、年間で約5万円程度の税金で
マイカーの半分にすぎない。

どっちも他人からすれば邪魔でしかないものなので
このように税金の固まりなわけです。

ただトヨタあたりと自民党あたりはどっぷり仲良しだから、これ以上の税金をかけづらい
また他の野党にかわるとガソリン税などもヨーロッパなみにあがるかもしれない。
ヨーロッパの多くの国はあなたのいうように
車の排気ガスはタバコの副流煙の数十倍の濃度ですから
他人の利便性しかないマイカーで吸わされる煙は害でしかない

バスやタクシーはたくさんの人に恩恵があり、大半の人は大なり小なり恩恵も受けているので。


ちなみにマイカーが絡む年間のけが人数は約80万人
24時間以内の死者数は約4500人だそうです。
    • good
    • 1

ですね


今は受動喫煙をなくすために居酒屋などでも禁煙になりました
かなり悪者扱いされてます
排気ガスは目に見えないので関心がないだけでしょう
歩道がある場所では車の通行は禁止にしてほしいですね
それをやれるのならタバコを批判してもいいかと思います
    • good
    • 0

便利かつ快適にバスに乗れるようにバス路線網を拡充してくれて、かつ便数も多数用意してくれるなら賛成を検討してもいいです。



我が家から最寄りのバス停は、推定で徒歩2時間です(実際に歩いたことはないですが)。
日本の国土の大半がそういう状況であることをご存じないとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!