プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便為替と郵便振替について調べてみたのですがよくわかりません。どなたか是非教えて下さい。あと、郵便振替はゆうちょ口座を使いますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

郵便振替は銀行振り込みと同じと考えてもらっていいです。

口座間のお金のやり取りです。
現金を扱うわけではないです。

為替も現金ではありませんが、小切手のようなもので、受取人は郵便局へ行って現金に換えます。
口座は必要ありません。
送り主は郵便局で手数料数十円~数百円を払って為替を買い、封書などで相手に送ります。
届いたら、郵便局で現金と換えます。

為替のほうが日数がかかりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
すごくわかりやすく、感激しております。

もう一つ質問よろしいでしょうか?
私が代金引換で品物を誰かに送ったとします。相手は局員にお金を支払います。そのお金が私の元に届く方法の一つに郵便振替とあるのですが、双方が郵便振替口座を持っていなければならないのでしょうか?
宜しくお願いします。

#1です。

郵便振替はゆうちょ口座を使います。
もしあなたが口座を持っていない場合でも、相手が口座を持っていれば、
口座間のやりとりより手数料は高かったと思いますが、相手の口座へ振り込むことはできます。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます!
本当に感謝しております。

申し訳ないのですが、Faye様の回答に「ゆうちょ口座を使う」とありますが、ぱるる口座では駄目なのでしょうか?

「ゆうちょ口座」と「ぱるる口座」は同じと考えてもいいと思います。

大昔の通帳ですと、「ぱるる」にしてないかもしれませんが、窓口へ行くとすぐに「ぱるる」にしてくれます。

代金引換ですと、相手の方が口座を持っている必要はないです。
相手に荷物を届けた郵便局の方から、あなたへの代金の受け取り方法を聞いてきているのです。
「ぱるる」をお持ちなら、そちらの通帳番号・記号を相手の郵便局に知らせれば、代金はそちらへ入金されるでしょう。

おそらくそれ以外の方法ですと手数料や現金が手に入るまでの日数がかかると思います。
ぱるる口座へ入れてもらうのが一番安く、早いし確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いや~本当に感謝の気持ちでいっぱいです・・。
聞きたかったことをほとんど答えてくださいました。
ご親切にどうもありがとうございまいした。

本当に申し訳ないのですが、通帳番号・記号を相手の郵便局に知らせる方法についてですが電話しなければいけないのですか?以下の方法ではどうなのでしょう?
1相手に品物を送る
2相手が品物を郵便局で受け取り局員にお金を払う。その際に(相手が)私の通帳番号、記号を局員に伝える。
3無事、ぱるる口座に振り込まれる

何度もお答え頂き恐縮ですが、もしよろしければ回答御願いします。

http://www.post.japanpost.jp/question/question/d …
私は代金引換を利用したことがないのですが、上記を見て推測しますと、
おそらく代金引換専用ラベルというものに書くのではないかと思います。
通常のゆうパックの送り状と同じく、複数複写になっていると思いますので、
口座番号を記入しても、送り先に届くラベルには複写されないと思います。

憶測ですみません。
でも今時ですと口座番号を知られただけで「貸付詐欺」というものまでありますので、
郵便局は簡単には相手に口座番号を教えないと思います。タブン。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご迷惑をおかけしています。

説明不足でした、申し訳ございません。
事前に私から相手に口座番号を教えた場合についての質問したつもりでした。

この場合はどうなるかご存知ですか?
御願いします・・。

代金引換ならば 相手に 口座を 教える必要は、無いですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
なぜかも教えていただけると有り難いのですが。
ありがとうございました!

郵便振替の指定は2種類の意味があります。

ぱるる口座という総合口座に口座間送金する事と、現金で口座に送金する場合です。
ぱるるだと130円で自分のぱるる口座から相手のぱるる口座に、ATMやネットから(要契約)送金でき、これが一般的ですが、以前「郵便振替」と指定してきた人でぱるるではない人がいました。その時は振替え用紙に記入し、現金でないと送金できませんでした。
振込口座の記号5桁ー番号7~8桁のようになっていればぱるるで大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうごいました。
わざわざすみませんでした。