プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなります。

共働き三十代夫婦です。わたしはこの四月に無事第一子出産しましたが、コロナ影響もあり、三月からずっと里帰りしています。
夫は高校で担任をもっています。
元から、担任で四月は忙しくなると聞いていましたが、私の実家にちょくちょく会いに行くから!と言ってくれていて、出産日も駆けつけてkjれました。
しかし、コロナ影響でかなりの激務になっており、産後から今日までで三回程度しか会えていません。実家とは同じ区内ですぐの距離です。
早朝から遅くまで帰れず、土日も仕事のことで自分の時間も作れない状況とのことです。

里帰りまでにできなかったので赤ちゃんのために家の配置がえと片付けをお願いしていましたが、少しずつしか進められていないのは仕方ないとわかるのですが、三月から数ヶ月たっているのに、まだ事前に決めていたベビーベッドを置くスペースすら物がいっぱいで掃除されておらず、いつ帰れる状態になるのか不安と伝えるとキレられてしまいました。
そして、今は自分の時間が一番欲しい、と言われました。
仕事も激務で弱っているし気持ちはわかりますが、数ヶ月あったなかで時に息抜きに趣味のことをしたりもしています。
そして産まれたこどもと一日も早く暮らすよりも自分の時間が欲しいのかと思うと、父親として心配になりました。

これは普通ですか?私が焦り過ぎでしょうか。
また、教員や担任されてる方の家庭はいまどこもこんな感じで余裕がないのでしょうか。

長くなりすみません。
ご意見やアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

皆さんありがとうございます。何名かのご意見みていて、大事なことを書けていなかったです。

仕事に専念して、私が片付けするよ、とも言いましたが、
    待てずに任せられないなら初めから頼むな。信用してないのか。と言われました。

所要で家に寄れたときに、少しでもと掃除機など進めましたが、
    帰ってくるまでにできてたらいいだろう、
    今の俺の生活を全否定された気分で許せない、しにたい
    とまで言われたので夫以外片付けできないです。
    待つしかないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

補足読みました。

旦那さんは責任感が強い、プライドがある中で、もう既にパンクしてるんじゃないかな?

待てないのではないことを伝えても伝わらないかな?
赤ちゃんがとかではなく、食事とかも含めてサポートしたいと伝えてももう無理かな?

それか、今は全てに余裕がなくて、赤ちゃんとあなたが帰ってきたら、自分はもつのかな?寝れるのかな?頑張れるのかな?とキャパオーバーなのかな?

放置してもダメ、話し合ってもダメみたいな状態なのかな?

まず、今は1人でいたいのか?
理由は?(コロナのせい?自分に余裕が無いから?)
ご主人はどーしたい?
から話し合うしかないのかな?

2人の話し合いのときに、なにか旦那さんがプツンときたのか、仕事のせいで余裕が無いだけか、心に余裕が無い(激務で心の病)で責められてるとしか認識できないか、1番しんどいときに支えてくれる人がいなかったからなのか、少しずつ話していくしかない。
2人で話すとこじれるなら親に入ってもらう。

コロナ前の夫婦関係がどーだったのかわからないので、一つ一つ原因を探していくしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。話し合いや会ったりは難しそうです。
明らかにキャパオーバーで自分のことをしたいという気持ちも爆発してるのだとおもいます。

片付け以外のことも含めて、
「子供のこと協力はするからとりあえず1学期が終わるまでまって」
と言われました。
踏み込まずに待ちながら自分のスペースの片付けなど出来ることをしていくしかないのかなと思っています。

補足拝見しました。

旦那さん、プライドが高い感じなんですかね?
一人で抱え込まれているのと、独身気分を謳歌している部分と、仕事でのストレスと、色々な事が一遍に起きてキャパシティを越えちゃったみたいですね。
ニンジンさんの気持ちも察し難くなっている程、気持ちに余裕がないのですね。
やはり、ニンジンさんと子供さん共々、家に戻り一緒に生活しながら片付けや部屋の模様替え等した方がいいと思います。
家族なんですから一緒に生活していない事の方が不自然ですし、旦那さんを1人にしておくのは、少し心配です。
うつ病の初期症状のように思います。
心療内科も視野に入れ、付き添いして受診させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。話し合いや会ったりは難しそうです。
明らかにキャパオーバーで自分のことをしたいという気持ちも爆発してるのだとおもいます。

「子供のこと協力はするからとりあえず1学期が終わるまでまって」
と言われました。
踏み込まずに待ちながら自分のスペースの片付けなど出来ることをしていくしかないのかなと思っています。

プライドは謎に高いです。
明らかにキャパオーバーです。
まだ帰れないですが、鬱かもしれないので、様子を見ています。

私も旦那様は鬱に入りつつある状態と察します。

こんな時は流してください。真剣に受け取ると周りが疲れます。

そうなんだねー
わからなくてごめんねー

こんな感じの受け答えです。男性にも産後鬱ありますし、離れている分親としての自覚もまだ芽生えられてないのでしょう。

言われたから片付けられないなんてことないですよ。少しでも早く一緒に生活できたら…って考えてたら待つより動きたくなったのって言ったら終わりでは?そんなに亭主関白な関係ですか?

なんだかんだと並べても、数々のやれる事なんてありますよ。子供の小さい頃のズレは女は一生忘れないとも言われてます。このタイミングをどう2人で乗り越えられるかです。一方が無理ならそれを補える関係でないとね。

もし部屋が二部屋以上あるなら、一方に赤ちゃん寝かせつつ、もう一方で部屋をバタバタ片付けたって平気だし♪
    • 0
この回答へのお礼

と言われました。

一方が無理なら補える関係、ハッとさせられました。
がんばります。ありがとうございます。

片付けちゃっていいと思いますよ。

多分忙しくてイライラ半分、
独身気分を謳歌し過ぎてそれが居心地よくなっているの半分でしょう。
「現状のままが楽」を変えたくないと駄々をこねているだけですので、
「うるさいわ!」って一蹴しちゃいましょう。

>今の俺の生活を全否定された気分で許せない、しにたい
こういう発言をし始めた時に距離をとってはいけません。
「否定してないよ。」
「私があなたと一緒にいたいだけだよ。」
「死にたいなんて言わないで。」
と言葉をかけて優しくしてあげてください。

ご主人はちょっと鬱手前かもしれませんね。
なので面倒なことは後回し、趣味で気晴らし!なのかも。
もしくは元々自己中な性格なのかな。
その辺は奥様であるあなたが一番よくわかると思いますが、どっちでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

と言われました。

元々頑固というか自分!なところはありましやが、
私をおもって動いてくれていました。
いまは余裕がなくてそこまで難しいのだとおもいます。

鬱の気もするので、様子を見ています。

子供産んだ以上あなたが強くなる事奥さんが顔色伺ってどうするんですか?奥さんが旦那さんの舵をとれなくてどうします?家庭は女性が中心にならないと上手くいかない。

嫁が旦那を恐れては駄目、旦那さんを叱りつけらなくてどうするの?亭主関白では、家庭が思いやられます。奥さんが中心だからこそ家庭明るく上手く行くんですよ。カカァ天下ならなきゃ。旦那さんが嫁さんの顔色伺うようにならなくてはいけません
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。

そうですね、カカァ天下になれるよう努力します。

本当に失礼ですが、他の女性の影はありませんかね?妊娠、出産後って男性はよく浮気しやすいと言います。

浮気してないなら、何かしら子供の為に時間作って会いに行くと思います。子供に会えないのは、旦那さんの言い訳のように思えます
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。浮気とかはなさそうです。

補足、お礼読みました。

そうだったんですね。旦那さんの「1人になりたい」ちょっと心配ですね。ま~無理強いせずに軽い気持ちで誘ってみてください。早くパパとしての自覚が湧いてくると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

と言われました。

まずは、大変な時期に出産、お疲れ様です。

そしてお子さんの御誕生おめでとうございます。同じ区内ですぐの距離なら日中少し、両親にお子さんを見てもらい貴方が片付けるという選択肢はないのですか?(せめて別途を置くスペースを作るくらいなら3時間もあればできるのでは?)貴方と起こさんが戻ってきて貴方が片付けをしている時に「ここ動かしたいから手伝って~」と言えば手伝ってくれるのでは?仕事が激務でお子さんにまだ3回程度しか会っていないならまだ父親の自覚がないのかもしれませんね。4月に出産との事なのでそろそろ3ヶ月ですね。表情も、豊かになり可愛さが増してると思いますよ。近々1度3人で会ってみるのを提案してみてはどうですか?(ま~梅雨の時期なので大変ではありますが)
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、大事なことを書けていなかったです。

待てずに任せられないなら初めから頼むな。信用してないのか。と言われました。

近々3人で会う…そうですね、しばらく1人になりたいと言われてしまいましたが、様子を見て実行できればと思います。

学校勤務なら精神的にもピリピリで余裕が無いと思います。

片付けとかは、お子さんを数時間実家に預けつつ、貴方が納得いくようにするしかないと思います。
里帰りもして、実家にも甘えられてるのに旦那さんを責めるのはおかしいなぁと思いました。

うちはなんにも出産準備してない中私が出産二ヶ月前に緊急入院して、そのまま2ヶ月後に出産でした。
入院中にネットで買えるものは買いました。
家もそのままでしたし、うちの主人は激務で更に月に2日ほどしか帰宅できない特殊な仕事です。
なので、退院の日だけは迎えに来てもらって、そのまま仕事に行きましたし、産後の痛みなどでフラフラでしたが1人で乗り切りましたよ。

仕事してくれてるし、結局は自分が子育てするのに配置も必要なものも時分がやらないと旦那なんてわからないし、ベビーベッドなくても、子育てできます。

むしろ高校教師なら、若い子はコロナも無症状の人も多いし、赤ちゃんに会うにも神経使うから会わない人もいるぐらいです。

通常でも激務な中必要以上にやることも多いのに、奥さんは支えてあげるどころか、実家に帰って、私赤ちゃんいるんだから、貴方がやれって責められるだけならパンクしちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ねぇ?なぜ4月忙しくなるとわかっていたのに、その頃出産予定であるにもかかわらず、部屋の準備を夫任せなんですか?そーゆーものは安定期の頃に夫婦でしてこなかったからですよね。

それに、同じ区内であれば、自身が出向くことも出来ますし、母親に赤ちゃんしばらくお願いしてや、一緒に来てもらって…など自身だってやれる事はあったのでは?

育児大変ですよね。世の中がこんなになってしまったタイミングなのでバタバタも余計してしまってると思います。けど、こんな時でもお互いが思いやらねば進みません。教育現場は本当に振り回されてます。現在でも第二波が来たら…となりつつも遅れを取り戻すべき動いてます。夏休みも短く、土曜も登校をしてとなってる場所もあります。本来なら先生たちがするべきでない仕事も増えていたりします。都度変わる状態に揺れ動かされながら子供を見てくれてます。

どっちも手一杯なんですよね。

2人とも少しずつ父と母になるんです。こんな時だからこそ、多方面から良くなる術を見つけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

出産ギリギリまで働いており、事前に準備できないまま里帰りしたこと後悔しています。