いちばん失敗した人決定戦

トラックに24V2000Wのインバータを取り付けようとしています。バッテリーから22φのケーブルをプラス側もマイナス側もダブルで配線していますが、プラス側にヒューズを取り付けたほうがいいのでしょうか?何アンペアのヒューズでしょうか?それとも直接繋いでいいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

出力2000Wですね。


W=電圧×電流から、電流は2000÷24=84A
インバータには効率があります100%はあり得ませんね、80%と見積もれば入力側電流は105Aと計算できます。
フューズはそれを若干上回る必要があります。
ヒューズなしでも機器は何の異常もなく作動しますが、万一機器内部でショートして大電流が流れた場合。
ヒューズがあれば溶断して、それ以上の被害を防げますが、ヒューズがなければ太い配線が熱で溶断するまで大電流が流れつつ続け、最悪車両火災の危険もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすい説明で、なるほどそういう事なのか、と、理解できました。安全の為にヒューズを取り付けます。ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2020/07/02 18:06

>インバータが焼損しないようにとの解釈でいいでしょうか?



違います。
ヒューズは、配線(この場合22sqの)が燃えないように入れるものです。
インバーターが故障して、22sqの配線に過大電流が流れた時に、
配線が燃えないようするためにヒューズを入れます。

使用するケーブの種類によって許容電流は変わりますが、
100A位のヒューズで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。配線が燃えることは全く考えた事がなかったです。無知ですみません。たいへん勉強になりました。帰り次第、早速探して注文します。

お礼日時:2020/07/02 17:56

インバーターの保護ではなく、車体の保護を想定しています。

車体が燃えると言っているのですよ。
軽油だから爆発はしないでしょうが、ボディの塗料などは非常によく燃えます。あっという間に火に包まれます。ボディだけに、w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。恐ろしいです。

 トラック燃えちゃうとたいへんですから、ヒューズ入れることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 12:25

入力側の短絡に対して何も保護が無いようなので、ヒューズは必要でしょう。


24V2KWなら83A流れる計算になります。セルを回しているぐらいの電流ですから、安直な配線はかなり危ないですね。簡単に燃えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、入力側は安全の為にヒューズを入れるべきなんですね。インバータが焼損しないようにとの解釈でいいでしょうか?小さいTVとパソコンとドライヤーくらいの使用なので80Aのヒューズで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2020/07/02 10:44

◆5つの安心保護機能◆



・低電圧入力保護回路
電圧が低下しているバッテリーに接続した場合、バッテリー保護のために出力カット

・高電圧入力保護回路
インバーターに異常な高電圧が入力された場合、出力カット

・出力過負荷保護回路
接続した機器の要求する出力が、本製品の最大出力を超えた場合、出力をカット

・出力短絡保護回路
出力側がショートした場合、出力を停止

・高温保護回路
本体内部の温度が一定の温度まで達した場合、出力をカット

インバーターの製品説明にかいてあるのをコピペしましたけど
このように保護機能が搭載されています。
逆に保護機能がないインバーターはないと思うけど、あれば買うべきではないので
よく確かめて買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2020/07/02 07:39

インバーターは大抵、保護機能が搭載されてるからヒューズは必要ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心の不安が無くなりました。直接繋ぎまます。

お礼日時:2020/07/02 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!