アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーの下準備について教えて下さい。次の日の夜にカレーを温めて食べれるように冷蔵庫に、準備しときたいです。
前日の夜に野菜を炒め煮てルーを入れる手前まで調理して冷蔵庫に入れる。当日の朝 温めてルーを入れてカレーを仕上げる。冷やし冷蔵庫に入れる。この工程で良いですか?

A 回答 (5件)

いや、それするぐらいなら


もうカレー作って冷やしたほうがよくない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/02 10:51

ルーまで入れて完成させてから粗熱を取り冷蔵庫に保存では駄目なんですかね?そっちのほうが手っ取り早いと思うんですが。



二日目のカレーが美味しいと言われるのは具材の旨味が溶け出し旨味成分がルーに移る、逆に味がより具材に馴染む、時間を置くことでスパイスの棘が取れてまろやかになるから
まぁとんがった味が好きって人は作りたてのほうがいいだろうって気はしますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/02 10:51

ルーを入れてすぐはサラサラ状態で一晩経つとドロドロ状態に変化します。

完全に仕上げておいて冷蔵庫で鍋ごと保存するのが角も取れるしいい感じになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/02 10:51

完全に作って冷蔵庫で一晩寝かせた方が味が馴染んで美味しいと思いますし傷みにくいと思いますけど。


温め直す時にカレーパウダーかガラムマサラなど少々加えると味のエッジが立っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/02 10:51

ルーを入れる手前の状態にしとく理由は?


後々手間がかかるだけと思いますが…

ルーを入れて完成させておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/02 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!