電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人が同じような失敗をする原因は何でしょうか?
思い出したのですがDaiGoの後悔しない超選択術という本を見たら、能力が低い人は自分の能力を過大評価しやすいというような研究結果が紹介されていました。
自分の能力を過大評価するからですか?

私の場合、
人が出来る事の平均が10ならば、
7くらいならば努力すれば出来るだろうと見積もったところ、
私の能力が6だったとか、
前にやったことの共通点が分からない場合か、
そもそも苦手の範囲が広すぎるか、
そのあたりの理由のような気がします。

A 回答 (5件)

簡単に言えば反省していないから。



もっと言えば、ただ失敗したなぁ・・・悪かったなぁ・・・じゃ反省とは到底言えない。
失敗の原因をはっきりと突き止め、失敗のきっかけとなった行動を具体的に変えないと意味ない。

例えば食器をしょっちゅう落とすとして、悪かったなぁ、失敗したなぁ・・・で終わったら
結局元々の原因である、「濡れた手で濡れたトレーを片手て持つ場合があるから。」が全く変わらないので
また同じ失敗をする。だから、「濡れたトレーを持つ場合必ず乾いたハンカチやタオルで手やトレーをふく。」
という行動を入れていかない限りはダメ。

>能力が低い人は自分の能力を過大評価しやすい
もう一歩足りない。自分の能力を過大評価しているがゆえに、
「ま、たまたまだよ。たまたま。次は大丈夫」
とか根拠なくこれで終わっちゃうことが多いから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに私の場合改善しても今度は改善先で問題がある気がします。
手やトレーを吹き忘れる事が多かったり、そもそも拭いても落としたり。
やっぱり、濡れた手で濡れたトレーを片手て持つ場合があるから落とすではなくて、自分はどんな場合でも落とす可能性がある程人よりも劣っているとまで認識しないと駄目ですね。(←私の場合はです。)

お礼日時:2020/07/04 00:01

努力で超えられない物は・事はないと信じたいです。

なーーーにみんな失敗してるのですが自分で解釈し、次は失敗しなければ良いかと思ってるだけです。PーDーCーAサイクル、これの繰り返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/26 17:45

人間にも動物にも血統があり、脈々と続く遺伝子があるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは努力では乗り越えられないのでしょうか?

お礼日時:2020/07/03 23:57

大抵が失敗前提でフォローする能力がダントツだったりします。

苦手だろうが失敗だろうが、結果に意味を持たせて成果に結べたら良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/03 23:56

自分は能力に関係なく失敗していますが、数十年ほぼ毎日ひとつふたつの失敗があります。


そんなこと気にしていたら疲れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/03 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!