性格いい人が優勝

バレーボールをしていて、
やわらかさが必要といわれました。
どうしたらやわらかくなるのですか。
教えてください

A 回答 (4件)

体の柔軟性の意味のやわらかさではなく、プレイのやわらかさと理解した場合のアドバイスです。

私はママさんの指導をしていますが、パスをするときのタッチが硬い人がいます。
オーバーの場合、ボールをキャッチするところまではいきませんが、手首がうまく使えずボールを「突く」ことをしてしまいます。また、上体に力が入り膝のタイミングがとれないため、どうしても腕力に頼り「突く」動作になってしまいがちです。
    • 0

バレーボール部か何かでしょうか?バレーボールは、初心者ほど腕でボールの処理をしてしまうのですが、本来は下半身を柔軟に動かし、ボールを運ぶように処理しなければならないですよね。

そういった意味での動きの柔軟性のことをコーチなり監督が言ったのではないでしょうか?違うかな・・。
    • 0

毎日お風呂あがりにストレッチをするといいですよ!

お風呂あがりは体があたたまっているので筋がのびやすいです。それから、ストレッチをするときは、のばすときに息をはくようにします。
一週間つづけるだけですごくやわらかくなります。
    • 0

風呂上りに柔軟体操。

体があったまると開きがよくなるのでゆっくりと伸ばし限界まで行ったら十秒停止を5セットくらいで股関節が開くようになりました。他も同じような感じで大丈夫だと思います。
    • 0