プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの起動を早くしたいとWin10をUEFIで新規インストールしました。
そしたら、以前まで出来ていた自動サイインが出来なくなっててビックリしました。
https://pcmanabu.com/windows-10-2020-2h-auto-log …
上記サイトにある通り『ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要』このチェックを外そうにもこれが無いんです。いちいちパスワードやPINでサインインしてたら高速起動の意味がありません。
それと、サイインする度にキーボードのナムロックが消えててテンキーで数字が打てないので、ナムロックを点灯させないといけません。
しかも、一度インストールしたマウスのドライバーを『インストールしますか??』と聞いてきます。
『さっきインストールしたやん!』って感じです。はい、サインインのたびにです。

嫁のWin10を見てみたら、自動サイイン出来ています。
しかも『ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要』
これが有る上にチェックはついたままです

わたしと嫁のPCの違いは、わたしはWin10を新規(クリーン)インストール。
嫁はWin7からアップグレード。
ログインしてるのは、わたしのはMicrosoftアカウントで嫁のはローカルアカウント。

しかし、サインインするたびに同じドライバーのインストールを求めてくるって??
訳が分かりません。自動サイインもそうです。


何かアドバイスあればお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

なんかややこしい事やりましたね。


単に起動速くしたなら、SSD化にしたほうがいい。(これが一番簡単で確実)

その感じだと、また新規インストールのやり直しかな。
これやるんだったら、ついでにSSDに交換したらいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんSSDです。
っていうか、回答になってませんね

お礼日時:2020/07/03 11:04

そのような状態になった事ないので推測ですが、


>ログインしてるのは、わたしのはMicrosoftアカウントで嫁のはローカルアカウント。
ここに原因があるのかも

ローカルアカウントに変更してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

Windows Hello を無効に設定。


https://www.yokoweb.net/2020/05/31/windows10-200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださった3名の皆様
親身にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/07/04 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!