電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近新しくPCを購入(というか以前から使っているPCをCPU・マザーボード・電源・ストレージなどを交換して中身が一新した)しました。
CPUはRyzen5 3500です。

問題はグラボなのですが、現状は家にあったGT710をとりあえずの表示用に挿してます。
Premiere Proで動画編集をやるので(フルHDまで。4Kはしません)、もう少し良いグラボが欲しいと思いPremiere Proの推奨製品のほぼ最低のGTX1650を考えてましたが、将来的に不満が出ないとも限らないしもう少し上のクラスのほうが良いかも?でも3Dゲームをやるわけではないのでローエンドでも十分では?などなど、どのあたりの製品にすればよいか悩んでいます。

かといってそんなに経済的余裕も無いのでできれば安く済むに越したことはなく、無駄にオーバースペックになるのは避けたいです。

現状の候補としては、
GTX1650 Premiere Pro推奨の中でほぼローエンド。
GTX1650super 1650より5~6千円アップ。
GTX1660 さらに5~6千円アップ。
GTX1660super さらに3千円ほどアップ。
RTX2060 一気に1万円ほどアップ。さすがにここまでは要らない?

それぞれ最安付近の製品で1650だと1万台半ば、2060は4万円弱ぐらいといったところ。
上記のような用途で、快適性と価格のバランスからしてどのあたりのグラボが無駄が無いと思われますか?
中古は考えてません。
よろしければアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記にリストが載っていますね。



Premiere Pro 必要システム構成
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/system-r …

動画編集でのグラフィックボードの役割は、主に CUDA によるコンピューティングです。ハードウェアアクセラレーションによる、エンコード・デコードですので下記を見てみると比較できます。
→ https://www.pc-koubou.jp/magazine/5838

   GPU       CUDA ユニット数
GeForce GTX1650      896
GeForce GTX1650 super   1280
GeForce GTX1660      1408
GeForce GTX1660 super   1408
GeForce GTX1660 Ti     1536
GeForce RTX2060      1920
GeForce RTX2060 super   2176

これですと、GeForce GTX1660 6GB で良いのではないかと思います。GTX1660 super は無印と同じ CUDA ユニット数ですし、その上となると GTX1660Ti は更に高価です。可能なら RTX2060 super が VRAM 8GB と RXTX2060 とは別物になっていますが、高すぎますよね。GTX1650 無印は同 super と比べてユニット数が劣りますので、下げても GeForce GTX1650 super 4GB が限度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
BTOの製品などを見てみても、動画編集などクリエイティブ用途向けモデルはGTX1660を搭載したものが多いですね。
仰るようにGTX1650無印は、CUDAユニットがsuperと比べてえらく差があるので、いくらPremiere Proの推奨製品リストにあるとはいえ少しどうなのかな?と思ってました。
やはり下限はGTX1650superでしょうか。

また主にエンコード時間の差ということでしたら、編集作業中のレスポンスやプレビューのスムーズさなどはあまり関係ない、ということでしょうか?
エンコード時間は速いに越したことはないですが、そこを重視しないのであればローエンドのGTX1650無印でもあまり変わりませんか?

お礼日時:2020/07/03 16:50

YOUTUBERさんの動画をみる限りでは、1600番台のグラボがコスパいいとお勧めしてますね。


私も動画編集やっていて、グラボは古いけど、Gefoce1060を使ってますけど、今の所、動画編集で困った事はないです。
CPUは、ryzen7 3700Xです。
動画編集は、コア数の多いCPUが有利です。
長く使うつもりなら、1660SUPER買っておけば十分でしょ。

PremiumPROは、結構PCスペックを必要とする動画編集ソフトですね。
私も持ってはいるけど、私はFilmora9使ってます。
Premium ProからFilmora9に変える人もいますが、PremiumPROの方が色々と出来るけど、色んなテクニック使うのにかなりハードルが高いので
初心者向けではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンコード時間を考慮すると1660、または同superぐらいがあったほうが良さげですね。
Premiere Proは仕事(デザイン会社です)で動画編集もしないといけない必要が出てきて、会社のPremiere Proを使ってみたのですが全くワケがわからず、それで個人でも趣味と練習を兼ねて導入した次第です。
難易度は高いソフトですが、仕事上フォトショやイラレ、LightRoomなどAdobe製品に精通しており、動画のノウハウも皆無ではなかったので比較的すんなり覚えられました。全くの初心者だとかなりキツいでしょうね・・・

お礼日時:2020/07/03 22:19

ANo.2 です。



GeForce GTX710 は、CUDA ユニットが 192 しかありませんので、大分時間はかかるでしょうけれど、できない訳ではないようですね(笑)。

"長尺の動画を作ったり本数もこなすようになってから、じっくり考えたほうがよさそうですね。"
→ 賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GT710だとものすごく時間はかかりますができないことはありません。
とりあえずしばらくは、これでしのごうと思います。

いろいろと教えてくださり感謝いたします。

お礼日時:2020/07/03 22:03

ANo.1 です。



"編集作業中のレスポンスやプレビューのスムーズさなどはあまり関係ない、ということでしょうか?"
→ 調べた限りではそのようですね。これは CPU が主に担当する部分です。そういう意味では、Ryzen 7 3700X のように 8コア 16スレッドあった方が有利ですね。

エンコードに重きを置かないんであれば、または、ソフトウェアで高品質でエンコードしたいのであれば、グラフィックボードは無くても良い(極端!)ですが、Ryzen 5 3500 なので何かしらのグラフィックボードは必要です。

と言う訳で、予算の関係なるべく安くしたいとか、時間が掛かっても良いのであれば、GeForce GTX1650 4GB でも問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
エンコードよりも作業やプレビューのスムーズさのほうを重視したいので、どちらかというとCPUの選択を間違った感がありますね・・・
おそらく高価なグラボを買っても作業のレスポンスやスムーズさがあまり向上しないのであれば、GTX1650でも良いのかな、という気がしてきました。
というか現状とりあえずで挿しているGT710でもいいのかも、という気もしてきました。
さすがにこれではエンコードはけっこう時間がかかりますが、まあそれほど気にしていないので(その間に別の家事などをしているといつのまにか終わっている)、グラボ購入はもう少し考えてみることにします。
今後長尺の動画を作ったり本数もこなすようになってから、じっくり考えたほうがよさそうですね。

お礼日時:2020/07/03 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!