アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答いただけると嬉しいです。

賃貸マンション5階に住んでいるものです。

先程寝室のベッドに行くと、ベッドの上に小さな蚊?コバエ?のようなものが何匹か死んでいたり浮遊していました。
シーツが白いのでとてもよくわかりました。

引っ越してきて2ヶ月ほどなのでこのマンションに限ってなのか、マンションだとあるあるなのか、マンションに限らず、寝室が外に面した廊下側にあれば普通のことなのかとても気になります。

実家は一軒家だったのですが、シーツの上で蚊が何匹も死んでいるなんてことは生まれて初めてなのでものすごく困惑しています。

経験のある方、詳しい方、回答または解決策あればお願いしたいです。

A 回答 (5件)

虫は光に集まってきます。


雪と埃と虫は隙間がないと思えるようなところからでも侵入してきます。
コバエはもうすぐシーズンが終わります。
春だけですので、もう少しの我慢です。
    • good
    • 0

私も昔5階に住んでましたが部屋の中に小虫が侵入することは珍しいことではありませんでした。


今は1階に住んでいますが同じように小虫は侵入してきます。
ですので、小虫が侵入してくること自体は上層下層関係なくあるあるです。

基本的に見つけたら潰していましたが、私の手から逃げ切った虫も過去にはいます。
そういった虫は数日後床の上で死んでいるところをたまに見かけます。

貴方の場合は床ではなくベットの上だったというだけの話だと思いますよ。
そして何匹も死んでいたとのことですが、
私の経験則ですが部屋の中に侵入する小虫はどうやら光や白色のものに止まる習性があるように感じます。
    • good
    • 1

うちは11階ですが、食べ物に付いて来るのか、時々台所にショウジョウバエ(コバエ)、クモはしょっちゅう、なぜかトイレの照明器具内にだけ夏場に紙魚(しみ)が発生します。

コバエとしみ、は潰すかキンチョール、クモはビンに入れて木のあるところへ。クモは益虫(正確には昆虫では無い)なので。コバエがしょっちゅう飛んでいるなら、近くに発生源があるはずなので、それを絶つしかないでしょう。私の場合は、夏の実家は蚊の巣窟で、蚊取り線香を2つ必要とした。ついでに、大きなGも良く出没した。それに比べればマンションは虫が少ないという印象です。
    • good
    • 0

珍しい方だと思うよ。



コバエが発生する場所は台所や浴室などの水回りや生ごみが多い。
それと観葉植物の腐葉土からも発生する。

本件の場合、水回りや生ごみとは関係のなさそうな寝室だから観葉植物とかじゃなないかな。
ベッドの上にいたのは、おそらく人間には感じられない程度のコバエ好みのニオイ(体臭や香水、アルコール臭など)がベッドからしたからじゃないかな。
コバエにも4種類くらいあるそうで、その中には赤を好むものもいるとか。
ベッドシーツが赤だったらそれかなーと思ったけど白だから違うしね。

また、外廊下に面した寝室ということなので外部からの侵入もあるかな。
外廊下に雨水の排水口があるとか、植栽があるとか。
そういうコバエの発生しそうな状況なら、窓サッシのわずかな隙間から侵入してきたという可能性もありそう。
この場合、たぶん毎年6~7月には発生するだろうから、状況に応じて軽減対策を講じるのもいいね。
    • good
    • 0

食べかす置いてませんか


アースでも振りかけてください
台所にコバエ発生させてませんか
枕にそば殻やあづきを使っていると虫が湧きますよ
お部屋を清潔にベットの下もお掃除なさってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!