電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま、コロナウィルス対策にマスク着用が言われていますが、福岡県では、買い物の為に店に入る時、マスクをしないと入られない所があります。今は仕方ないのかと思ってしまいます。その中で、疑問に思う事があります。
今のコロナウィルスが騒がれるかなり前から、福岡県の警察の方は、パトカーでパトロールしている時、必ずと言って良い程、今と同じように、マスクをしていました。警察の方は、健康な方が多いように思われるのですが、今となっては、余計に何故だったのだろうと思います。どなたかご存じの方ご回答お願いします❗️

質問者からの補足コメント

• 今現在の様子、対策については様々な情報から推察され、理解するようにしています。
    しかし、質問は、コロナが中国で発生したという前からの事で、当時、異様に感じた事を覚えていました。その為質問しました。他県でもそうなのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/04 23:51
  • ありがとうございます。ご回答拝見し、感じる事があります。確かに、現在の様な状況であれば、また、ご回答の様な状況を備えての準備で、常備されているのかも知れないとも思いました。 しかし、私が思うのは、今の状況よりもかなり前に、車の運転等していると、かなり目についた事と、また、その目に付く前は、マスクしてバトロールしている方を、何人かいたかも知れませんがあまり見かけませんでした。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/05 17:42

A 回答 (3件)

No.2です。

>そんなに街中でそのような事件が多かったようにも思えませんが

そうですね。ただ、パトロール中の警察官というのは、「何かあったら、すぐに直行する」ことになります。事件が滅多に発生しなくても、その「滅多にない」ときに、すぐに対応できるように普段から装着しておく、というのはあり得ると思いますよ。
滅多に事件がないからと油断して、マスクを忘れた、持っていてもかけ忘れた、で事件処理に支障があってはいけませんから。
この回答への補足あり
    • 0

No.1です。

すみません、新型コロナ関連でマスク着用するようになる「前」から着用していたのはなぜか、というご質問でしたね。
理由として聞いたことがあるのは、
・事件現場に急行したとき、そこに唾液など事件に関係ない自分のDNAを落とさないため
・事件現場の汚れ(埃や有害物質)を吸い込まないため
・マスコミ対策(顔が映ると後の仕事に支障を来すことがある)
といった理由です。パトカー内の警官は事件現場に急行してすぐ対応することが多いので、マスク率が高いのだと思いますよ。

あとは、健康そうでも、花粉症とか黄砂対策とかもあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

コロナ前、そんなに街中でそのような事件が多かったようにも思えませんが、ありがとうございます。
なお、直接伺えば分かる事かもしれませんが、最近、あまりに、過剰な感じを抱くし、不便なので、ふと以前の事思い出し、また、不自然感を持ち質問しました。

新型コロナウイルスの厄介なところは、潜伏期間が長いことと、無症状感染者からの感染の可能性があることです。

未知のウイルスなので、まだわからないことが多く、何が平気で何が平気でないかも確かなことは言えない状況です。一見して健康で症状がなければ他人にうつすことはない…とは言い切れないのです。そのため、無症状で健康そうであっても、万が一のことを考えてマスクをする、ということになるのです。

また、医療用以外のマスクはウイルスを通してしまうとは言っても、マスクをしていない人の咳やくしゃみを直接受けてしまうことは防げるでしょう。飛沫を直接受けなければ、体内に取り込んでしまうウイルスの量をいくらかでも抑えることはできるはずです。
この回答への補足あり
    • 0