プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は退職して十数年経つのですが、今も当時の部署の仲間たちと年に2回ほど飲み会があり、毎回、私を誘ってくれます。
1番偉い方がとても優しく人望がある方で、部下の男性社員に慕われており、その方の人柄でみんなが同窓会のように集まるのだと思います。
女性は私1人だけで、他の約10人は全員男性です。

私は久しぶりに懐かしい顔に会えるのは嬉しいし、ママ友や趣味仲間とはまた違う、普段聞けない話も聞けるので、楽しみにしています。

呼んで下さるのは大変嬉しいのですが、
異動などで、そのメンバーと一緒に働いたのはたった1年ほどでしたし、
私が参加するのは図々しいかなと思うことがあるのですが、どう思われますか?

私以外のみんなは、部署はバラバラになりましたが、今も現役で働いているので、飲み会が、仕事上の情報交換をする場という意味合いもあると思います。
でも、私は退職しているし、役に立つ情報も提供できません。

それに、行くと、毎回必ず、1番偉い方が私にだけおごってくれます。いつも私はタダなんです。
私はご馳走していただいても、もうその恩を仕事で返すことができません。
申し訳ないので、おごっていただいた金額相当のお中元と御歳暮を送っています。

飲み会の席でも、私が食事を取り分けたりしていると、1番偉い方が「働かせるために呼んでいるんじゃないんだから。◯◯さん(私)は、来てくれるだけでいいんだ」と言ってくれます。

役に立たない私に、どうして毎回声をかけてくれるんだろうと不思議に思うのですが、どう思われますか?

A 回答 (9件)

華に手を出したら


男をさげる

個人的な意見になるか、一般的な意見になるかは
わかれる話だと思いますけど
答えますね

質問者さんと、その男性とで
関係があったら

回りの人達は
やっぱりね、出来てたね
みたいな噂は、出てきますね

てかてか
( ̄~ ̄;)噂だけなら
されてるかも?知れないですけどね!

でも、手出しをしてないって事なら
噂は噂でしかなくて

立派な方だと思いますよ

周りの人達も
人間だから幾つになっても
思春期みたいな
噂話なんかもしてますもんね
個人的にはそう思うんですけども
真逆の意見で話をしたら
そんなに懇意にしてるのに
なんで手をださないのか?

みたいな意見もあるとは思いますけどね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手を出さないのは立派なんですね。
一般的に女から手を出すことはないので、そこらへんの感覚は女の私にはわからないので、男性の感覚を教えて下さってありがたいです。

お互い既婚者ですし、手を出さないのは当たり前といえば当たり前なんです。女のために、自分のキャリアに味噌つけるほどバカじゃないと思います。私も出世の邪魔をしたくないし。

たしかに、あらぬ噂を立てられたことはありますよ。わしやけど…さん、鋭いですね!

昔、上司が異動したあと、私が後を追うように、上司のもとに呼ばれて異動になった時、めちゃくちゃ噂を立てられましたよ(笑)。
ゴリ押しではないけど、上司の推薦があって、私が入り込んだようです。

勝手に、私と上司が肉体関係があるという前提で、嫌がらせや無視してくる女性、セクハラ発言をしてくる男性社員がいました(´TωT`)。
何もないことを証明する方法はないので、本当にイヤな思いをしましたね。

でも、上司は噂になってることを知っても、
「僕は◯◯さん(私)と噂を立てられるなんて光栄ですけどね。◯◯さん(私)はどうですか?」なんて言ってました(笑)。
「僕に直接何か言ってくるほど肝の据わったやつはいないけど、◯◯さん(私)は大丈夫ですか?」なんて気遣ってくれました。


一方で、私に直接言ったわけではないけど、上司は「(不倫したら)子供がかわいそうだから」とか「これでも僕は奥さんを愛しているんですよ」と言っているのを聞いたことがあります。
私は、何となく牽制されたのかなと思って、踏み込んではいけないと思いました。

お礼日時:2020/07/06 17:24

お礼に回答


感謝(。-人-。)



そういった気持ちを持ちながらの
華をめでてるとしたら

素敵な方ですね
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

ならなおのこと
その方の、男を下げないように
年相応な!綺麗な華で居てあげてくださいね

ながながと連投の失礼
m(._.)mお詫び申し上げます

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。ありがとうございます。楽しいですよ。

男性だから、下心はあるのかもしれませんが、華はめでてるだけにしてるのかもね。

1年前の飲み会の時、やはり私は1番偉い方の隣の席に座っていたのですが、食後に、1番偉い方が、片方の頬に手をあてて、テーブルに肘をついたまま、何も言わずに、微笑みながら、横にいる私の顔を長いこと眺めてきたんです。何か言うわけではないの。ただ眺めてるんです。

その時間があまりに長くて、私は困って目を反らしたくなったほどでした。にっこり微笑み返しましたけどね。

私はずっと、「あれは何を思っていたんだろう」と考えていたのですが、わしやけど…さんの回答を読んで、わかった気がします。
あれ、きっと華をめでていたんですよね(笑)!?
合ってるかな?

ちなみに、華に手を出したら、やっぱり男を下げることになるのですか?

お礼日時:2020/07/06 04:14

万が一


その男性から
求められたら

てなのが疑問に残ったんですが?

主旨にあわない逆質問なんですけど
良かったら
教えてくださいね

華に手をだしてしまったら
華ではなくなるけど

やはり
男は!いくつになっても男ですからね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑笑!
その男性というのは、1番偉い方のことですか?
私、その方のことは他の男性社員同様に、すごく
尊敬していて憧れています。
松方弘樹みたいでカッコいいし、優しいし大好きです。

でもね~、求めてこないんですよ(笑)。
触られたことさえないです。
そこがまた良いのです!
誠実で、家族思いで、これまで何もないからこそ、私は10年以上経っても、変わらず憧れていられるんだと思います。

でも、1番偉い方って今年60ですよ。
男性って、そんな年になっても、手を出したいとか考えるんでしょうか?
私とエッチしたいと思っているのかな?う~ん。

私はエッチはともかく、思い出作りに二人で飲みに行ってイチャイチャくらいはしてみたいですけどね(笑)。
胸に顔をうずめて、ぎゅってしたいです。

あはは。妄想です。

お礼日時:2020/07/06 03:39

役にたってますよ



その飲み会で、質問者さんが不在の状況って

悪く言えば
むさ苦しいおっさんの飲み会
みたいになりますよ

色恋ぬきで、彩り加える
質問者さんが列席してることで

昔を思い出したりするのも
男の嘆きみたいな惨めさが
出てしまいますからね


色恋もとめるなら
そういった場所や相手なりを
求められるとは思いますから

言うなれば、純粋に過去を懐かしく思ってるんだと思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私がいないと、30代後半から60才までのおじさんだけで、加齢臭がしそうではあります(笑)。
華になれるよう、ニコニコ参加します。

お礼日時:2020/07/06 02:52

子持ちの主婦だから


華なんですよ!
(  ̄▽ ̄)にっこり

独り身の女性だと
華ってより!
実になってしまって
男どもの醜い新井とかね

めでられてこそ華!
ちょいと
女性心理だと寂しいかも知れませんが!


めでられてる内は、華を添えるくらいの気持ちで
場を和ませてくださいね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~全然わからないです(笑)。
独身は実で、子持ちの主婦は華?

当時働いていたときから、
私は、綺麗とか、来てくれて本当に良かったとか言われて、すごく褒めていただいて、周りからかわいがられていたと思います。

それはとても感謝しているのですが、
こんな年(40過ぎ)になっても、マダムっぽいとか、昔と変わらないってちやほやしてくれるのが、申し訳ない気がしてしまうんです。

実はその方たち、全員、霞ヶ関の中央省庁のキャリア官僚でして、そんな人が、子持ちの主婦と飲んでも役に立たないと思うので、余計に気が引けるんです。

お礼日時:2020/07/06 02:07

呼ばれてるんなら行くけどなあ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。呼ばれても行かないのは残念だし、悩まずに行けばいいのかな。

お礼日時:2020/07/06 01:30

いや、違います。



退職後に呼びたいと思う人は、一般的にそんなにいません。

1番偉い方が私にだけ奢る、という話ですが、そんなの、偉い人はどうにでもなります。

懐かしい顔見る。それだけでちゃんと役割を果たしていると思いますよ。
偉い人が払うなら、それは気にしなくて大丈夫。

ベリタスさんがステキな人なんだなと思います。
それでいいじゃありませんか。

それ以上考えても答えは出ないと思いますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

退職後にも呼びたい人はそんなにいないものなのですね。ありがたいことです。
私がステキな人かどうかはわからないのですが、懐かしい顔を見に行く、それだけでも意味がありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 01:35

女性だからっていうのが大きい気がします


特別扱いが嫌なら断った方が良いです。
    • good
    • 0

色気の無い飲み会だからこそ



華を添える為かと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が華になってるのかよくわからないんです。
子持ちの主婦ですし。

お礼日時:2020/07/06 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!