電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宇宙船の中で何もつかまっていない状態で船が動き出したら後ろの宇宙船の壁に激突しますか?ロケットの中の人間がロケットと同じ速さで座っていられるのは、それだけの衝撃に耐えているからということでしょうか。

A 回答 (3件)

>宇宙船の壁に激突しますか?



ロケットはいきなり猛スピードになるのではありません。
徐々に加速していきます。
とはいっても、最初動き出した時点で後ろの壁に押し付けられるでしょう。

>それだけの衝撃に耐えているからということでしょうか。

ロケットが発射する際は、宇宙飛行士は進行方向にむかって座席にすわり、ベルトをします。
加速中は猛烈な圧力がかかり、椅子に押し付けられます。いわゆるGというものですね。
普通は6Gぐらいかかりますが、これでは60kgの人が360kgの体重になるようなものです。
普通の人は3G程度で気絶するそうですね。

そのため宇宙飛行士は遠心機と呼ばれる機械で訓練をしています。

戦闘機パイロットの耐G訓練を素人が体験してみたムービーが公開中
https://gigazine.net/news/20180430-g-force-jerk- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2020/07/05 09:26

そういうことになるけど、


だいたい常に動いていrて停止などできないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/05 09:26

通常、そういう場合は、スラスターを使いますから、激突するような加速度ではありません。

メインエンジンを使うような場合は着席してベルト着用の確認をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/05 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!