アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。
どうも私は発達障害で双極性障害らしいのですけど、
逆に、健常者の方の頭の中ってどうなっているんですか?
呼吸をするように空気読んで適切な応答することが出来るのですか?1言われたら10理解出来るのでしょうか。
社会生活でも特に問題起こさないですよね。世間体も気にしているようです。
私はいつも他者に気を害して怒られていますけど。
普段どんな事考えているんですか?
理想とか夢とか哲学的な事とかはあまり考えないのでしょうか?
ゴシップとかもっと世俗的なものを好むのでしょうか?
敵を知れば百戦不敗になれるかと思い質問しました。

A 回答 (7件)

>>ちなみに私のような人間でも相手の立場に立って物事を考える良い方法があれば貴殿の賢智な意見をご教示下さい。

ありがとうございます。

でも、貴方がそう思うだけで良いのですよ。

人はそう思えば、そうなる為の方法を考え始めます。

貴方がこれから接するであろう貴方とこの世を過ごす色んな人と、同じ時間を共有し、その人と自分、その両方が出来るだけで良いから心地よく過ごせる方法ならどんな形でも良いです。

それがあなたの、この世に二人と居ないパーソナリティになって行きますから。

不器用でも時間を掛ければ伝わりますし、上手く行っているように見えるどんな人でも傷つけあう事なども経験して、成長していきます。

最後に1点だけ挙げるとすれば、私も多少経験がありますが、精神世界で物を考えるのは楽なんです。

結果を導く行動も必要無いし、失敗も無いし。
(もちろんキツい部分があるのも解っています)

ですが、相手も現実社会で生きていて、その現実社会で生きて行くのも大変な事です。

その一生の限りある短い時間の中で貴方に知り合い、出来るだけ貴方を大切にしたいと思ってると思います。

足りないかも知れないですけど、出来る限り一生懸命だと思います。

それに対して貴方がどう感じ、どういう言葉を返し、どういう時間を共有したいかを考えると良いかも知れません。

直接のアドバイスになってないかも知れませんが、貴方のカラーを出す為にも暖かい気持ちで楽ーに考えて見て下さいね。
    • 0

こんばんわ 金曜日、昨日と続けて双極性障害の友人と居ました。

健常者から見ると一言で言えば価値観が違い、センスが無くて、ポイントを外すって感じですね。

健常者は比較的相手に合わせる事も出来て、譲れない部分を希望として相手に伝え、人間関係の上で物事を思う方向に進めます。

一方、私と友人との関係は、こちらは合わせてあげて優しさを出すのですが、その優しさには気づかず、本人の思う偏った優しさや対応を求めて来たりします。

一般人の私ですが、理想とか夢とか哲学的な事は考えますが、その理想や夢を現実にするのは行動でしかなく、一度設定したら行動優先になります。

また哲学的な事は考えますが、現実の生活に置き換えたり融合させたりすれば社会生活は困難になるので、そこは敢えて妄想の中で論として思っておくみたいな状態ですね。

そもそも夢や理想、哲学などは目的を果たすための行動の根源や過程の部分であって、それを欲求によって行動し実現していくのが今の社会的で文化的な生活です。

反対に、その夢や理想や哲学の事ばかりが気になって、言わば形あるものより、その精神状態や原因や謎ばかりが気になっているのがそういった病気の人の特徴だと思いますよ。

要は妄想夢想みたいな、現実社会を元に哲学や夢などを語るのは証拠からさかのぼる行動なのでリアリティがありますが、反対に哲学、夢、精神から物を語れば現実との乖離に悩まされるでしょうね。

なぜならこの世は、みんなの心が決めた行動でしか成り立っていないですから。

またそして、健常者の頭の中は、素直だと思います。

聞かれたことに答え、見たものや実際に起こった出来事を元に判断することが多いですが、自分がやるべき行動夢や希望がある場合は単純にその方向に動きます。

その、現実に起こった事象があまりに狂気じみて居たり、2次元過ぎて居たり、現実離れしている場合は拒否しますね。

また、世の中にはたくさんの考え方があり、その一人一人がワガママを言うと世の中どころかその2人の関係も無茶苦茶になります。

なのである程度のルール(常識)を守り、同じ場所、時間を共有します。

自分一人の意見を通すことがワガママだと解っているので、ワガママは一人の時にして、社会では共有できる行動のみ、誰かと一緒に行います(学校、会社、友人との時間など誰かと過ごす場合の事)

また、1言われても、やった事ある事は解りますが、解らない部分もあるので、そこは質問します。

1言われて2、3くらいは間違いないと判断出来れば理解できますが、反対に勝手な予測で10まで理解したつもりになって、誤解してもまずいので会話をする訳ですね。

貴方のようなそう言った特徴を持って居る人は、平気で人の気持ちを踏みにじるような事をしますね。
(全ての人がそうだとは言いません、参考にして当てはまっていたら考える材料にしてみて下さい)

簡単に言うと、判定が2段階になったら理解出来てないようなそんな様子です。

私の友人の例を出しますが、私が急いでるって知ってる時に、好きなパンを買って来てくれと頼まれた時。

こちらは買って行かなくても別に良いのに、その人が困ってるだろうから、と考え買って行ってあげた。

急いでいたので、少しパンが潰れちゃって、本人の望む形じゃ無かった。

そうしたら、ブツブツ文句言い始めて、買って来てもらった事も忘れ、急いでいたのに優先してあげたのにお礼も言わず、パンが潰れた事を怒り出す、みたいな事ですね。

まぁこちらは、友人はそういった病気だから、と理解しようとしますが、たまにイラっとする事も確かにありますね。

この例は解りやすくパンで例えましたが、話のレベルに応じてこういった感じの同じ様なすれ違いが起こるので、一般人は怒るのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かなり納得出来ました。
だから周りの人たちは皆怒るのでしょう。
空気を読める方は尊敬できます。
私は自分の思い込みで突っ走り他者の気持ちを平気で踏みにじることが多々あります。
要は相手の立場を考えないのでしょうね。
ちなみに私のような人間でも相手の立場に立って物事を考える良い方法があれば貴殿の賢智な意見をご教示下さい。

それ双極性障害の方の薬ですね。

コンサータとストラテラは発達障害の薬です。
コンサータは覚醒させる作用(私はこれを飲まないと仕事中でも寝てしまう)
ストラテラは頭の中をスッキリさせ、発達障害が苦手とするマルチタスクをしやすくする薬です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
発達障害の薬は出てないんで、その診断はされていないのかもしれません。
そうすると単に仕事出来ないだけなんかな。

私はコンサータしか飲んでないんですが、

ストラテラを飲むと健常者の頭の中みたいになるって聞きましたよ。
脳内かガヤガヤしてなくて、スッキリしてるとかって。
    • 0
この回答へのお礼

知らないですね。
私は炭酸リチウムとエビリファイ飲んでます。
気分を安定させるためだそうです。

お礼ありがとうございます。

まぁよく聞く話では、多くの日本人は目標も無くただ良い大学へ入って良い企業へ就くのが、目的になってるようですが。

それ、違くない?って思うのです。
まずはやりたい目標(夢・職種)があって、それに向かって適した大学を選び、目標とする会社へ就職するとかだと思うのです。

例えば鉄道マニアで、実際に電車の運転士になる人だっているでしょう。
そういう人こそ、まさに生き生きとした人生だと思うのです。

ただ収入が良いから、とか、
ただ箔が付くから、とかじゃないと思うのです。

自分の好きな事を生業にすることこそ、最高の人生の愉しみだと思います。
まぁ私はもう40代なのでそんな自由は無いのですけど、どうせ底辺だから好きなことをやろうとは思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

あー、それ、めっちゃ分かります。
金稼いで家族持っていれば偉いのかという話。
今からでも人生の目標見つけたいですね!

診断済みですか?

薬は飲んでます?
    • 0
この回答へのお礼

済みです。
飲んでます。

どうなんでしょう。

私は今でこそ精神に問題をきたしておりますが、学生時代は普通(→この定義は難しいですが)でした。

そもそも健常者の定義自体、あってないようなものではないでしょうか。
犯罪をする人は健常者じゃないから(精神に異常があるから)、無罪、、、なんて納得できないでしょう?

世俗的、、、うーん、確かにある程度流行は追いましたけど、今は完全にテレビ離れしてますから何もわかりません(--;

理想とか夢とかは考えると思います。
夢(目標)が無ければ、何事も成就しないと思いますし、目標も無く淡々と適当な職に就いて働くのは虚しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みんなどこかしらに問題抱えている
発達障害ってことですかね。
だとすると皆軽度の精神障害では?
夢とか理想は誰しも考えるのですね。