プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嘘つき夫に仕返ししたいです


結婚以来家計簿をつけています。家を建てましたが、なんとかやりくりして、繰り上げ返済を駆使して、ローンも終わらせました。ほぼ私の退職金ですが。
夫は以前から出張手当ては無いからと嘘を付き、まぁ、そのくらいは良いかと思っていました。
今回定年退職となり退職金が振り込まれましたが、振込口座を間違って本人の隠し口座が判明。さすがに誤魔化せず今回別件(?)で通帳を作ったと言い訳し、家計用の通帳に移してきました。通帳を見せなかったのですが、ずっと鞄に入れていて、寝るときは鞄ごと持っていくしで、怪しすぎるので、コッソリ確認したら何年も前からの通帳でしかも時々会社から入っています。トータルするとかなりの金額です。やっぱり大嘘つきでした。
小遣いも毎月使いきって、行事がある時は別口でプラスしてたのに・・・・
私はずーっと小遣いなんて有りません、飲みにも行きません。悔しくて、腹立たしくて、今もバレていないと思っていて、「お金持ってないから」と言います。
ここのところ、ずっと家に居て、他にも嘘ばっかりつくので、余計イライラします。
問い詰めてやりたい、なんとかやり込める方法は無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん親身になって回答や励ましを頂きありがとうございました。
    私自身も、もう少し柔軟に暮らすことができたら、また違ってくるかもしれません。
    改めて今後のことについて話し合いが出来たらと思います。

      補足日時:2020/07/07 07:25

A 回答 (8件)

貴女が出来過ぎ女房だったから旦那がそうなっちゃった訳ですから、今更どうにも出来へんがなあ。

そんで旦那の退職金は何に使うんですかね?二人で旅行に出かけるとかそれもないんだ?毎日家に居て二人でイライラしてるのもねえ、貴女もおバカ旦那を相手にしてなくたって、好きなことしてればいいんじゃないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家ではまだまだ教育費が必要で、私の収入だけでは心許なく、再就職が出来なければ退職金に手を付けられません。
それに旅行どころか、近所の買い物でさえ別行動です(笑)
なんだか夫婦でいる意味が子供の為だけのような気がしてきましたね。
でも多分もっと悲惨な家庭も有るでしょうし、今後余程のことが無ければこのまま一生過ぎてしまいそうです。

お礼日時:2020/07/07 07:06

あなたは本当に良い奥さんですね。

妻の鏡のような女性だと思います。
さて、倹約して家系を合理的に切り盛りされてきたあなたとは反対に、ご主人はあなたに嘘を言って無駄金をつかっていたこと。それに対する仕返しをしたい気持ちはよく分かります。

しかし、仕返しという行動を起こすよりも、ご主人がお金を誤魔化していることは承知していた。退職した今は従来のようにはいかないので以前のような誤魔化し、嘘などを言ってお金を使うのは止めて下さい。と、言うような感じの言葉を言ってクギを刺しておく方が良いと思います。もちろんあなたは、これまでの金銭の出入りの記録は取っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までも家計のピンチが訪れる度に家計簿を見せて「このままでは暮らしていけない」と、訴えてきました。
その時は「なるほど、節約しないとね」等と言っていたので、理解してくれていると思っていました。
多分、分かってはいるのです。
ただ、最終的には私がなんとかすると思っているようです。
何かあると「いつでも出ていくから」と、開き直りますから(笑)
結局、丸投げですね。

お礼日時:2020/07/06 19:08

まず受取人をあなたにした生命保険をダンナにかける。


次に少しずつ塩分を強くした味付けの食事を食わせる。
10年後には生命保険(死亡保険)とダンナの遺産はあなたのもの。
その間はダンナの茶碗を雑巾で拭いて出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫は保険会社の社員でした。なのにいつの間にか生命保険がなくなってました。健康診断でバツが付いて自社に引き受けてもらえなくなり、他社に付けていたはずなのに・・
今さら、高い保険料を払うのもなんだかです。
食欲旺盛で胃腸は丈夫なので、私の方が先に逝きそうです(笑)

お礼日時:2020/07/06 18:55

離婚したらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応最後の手段としてとっておきます。

お礼日時:2020/07/05 23:11

こんばんは



問い詰めても正直に話すとは思えませんので、理ズメでお金をぶんどる。

家や結婚中の収入は二人の物で折半ですので、あなたの退職金と旦那の退職金を足して2で割り、公平に計算しなおして、差額をあなたが貰う。

日々の生活費はどのように負担しているのですか?それによって方法が違いますが、「お金が無い・無い」と言って、お金を出させて、へそくりを作る。

また、旦那と同じこずかいを貰い、過去の分も計算して、旦那の退縮金から貰う。

旦那はずーーと家にいるようなので、あなたは友達となるべく多く旅行に行く。

また、嘘は聞き流す。はっきり嘘と判った時は思いっきりとっちめ、罰を与える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
計算は何度もしました。
過去の小遣い計算すると、夫の退職金では足りません(笑) 家を頂かないと。
ちなみに家の権利は私が7で夫が3です。頭金は私が出しましたので。
ただ、お金の話をすると、「俺はいつでも出ていくから」と開き直るので、(実際は出ていきませんが)めんどくさいのが実情ですね。

お礼日時:2020/07/05 22:10

お金云々と言うよりは、夫婦である貴方様に長年嘘を突き通していることに憤り感じました。



やり込める方法を考える前に夫婦としてしっかりお話することが先決かと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそうですよね。
愛情の欠片も感じません。
私のことを「外でも稼いでくる家政婦」としか思っていないみたいです。
何が悔しいって、やっぱり不公平だからなのですね。

お礼日時:2020/07/05 22:20

彼やあなたの両親も呼んで家族裁判をして


とっちめるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと公的に罰を与えたいですね。
ただ実行するとなると、私の親は高齢なので心配かけたくないです。
で、夫の親はもう居ないので、結局仏壇に向かって文句言ってます。

お礼日時:2020/07/05 21:57

問い詰めてやればいいのでは・・


でも白を切られて終わり・・かも。
まぁ言うだけ言ってやればいいと思います。
そうですねぇ「信じていたのに、あなたには心底がっかりした。
ちまちまお金を貯めて、
あなたのような人を小者っていうのよね。」とか。
言い過ぎかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も隠し口座作ろうかなと思いました。少しずつ移して・・
そのうちギャフンと言わせたいです。

お礼日時:2020/07/05 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!