電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お庭などにウッドデッキ作った方で後悔した方はいますか??
よければどう失敗したか教えてください。

A 回答 (4件)

白アリを発見するのが困難になったことです。


幅3間のウッドデッキを作ったところ、白アリの蟻道(白アリが侵入のため基礎に作る道)を見つけることがウッドデッキの下に潜らなければ困難になりました。セランガンバツには白アリがつきません?、つくのは家です。
家にくっつけたウッドデッキは白アリ対策できるように工夫するのが必用です。

セランガンバツ(南米、無塗装でいい)という木材で作りましたがウリンのほうが美しいかな?。耐久性はあります。7年半経ちましたが何の問題もありません。ウリンでもそうですが硬いので素人が作るには大変すぎます。
塗料は5年もつと言われるキシラデコールを塗りました。1月前にコーナンで買ったウッドデッキ用水性塗料を塗りました。価格はキシラデコールの3分の1強です。扱いやすく撥水は良です。次からこれにしようと思っています。塗料の選択は大事です。

木材でなく人工木材でつくれば見た目綺麗で耐久力(20年)ありと言われています。セランガンバツも耐久20年ですがもっと持つと思います。部分修理すれば50年?、100年?。
    • good
    • 0

2年に一回防水ニスを塗り直さないと腐ります。


シロアリ赤蟻がわきます。
    • good
    • 0

実家のウッドデッキ、シロアリに食べられて穴だらけになってました(^◇^;)

    • good
    • 1

木が腐ったり収縮したところ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!