ショボ短歌会

遺産相続トラブル
先月、友人の父親が亡くなり相続権が発生。友人は相続権放棄して、姉2人に友人の遺産が渡るようにしました。
しかし、相続権放棄を知った友人の嫁・嫁の母が激怒、相続権放棄に猛反対。何故私たちに相談しないのか?これから家のこと・子供のこと・お母さんの老人ホームの入居のことで、莫大にお金がかかるのに相続権放棄なんて非常識極まりない❗️と発言。友人は相続権放棄は俺の固有の権利だ❗️相続権のないお前たちは口を出すな❗️と反論、嫁・嫁の母が義姉さんに相続をやり直してもらう・義姉さんが拒否したら裁判起こすまで言ったので、友人は嫁・嫁の母に強烈なビンタを喰らわせまして、2人は泣き叫び、嫁は離婚を要求。嫁の母は引きこもり→鬱になりました。たったそれだけで離婚・鬱なんて可笑しいと思いませんか?私からしたら、嫁・嫁の母はバカじゃないと思いました。

質問者からの補足コメント

• 嫁の妹・弟もお姉ちゃん可哀想。もう一度話し合いしてと懇願したらしいです。

• 嫁の妹・弟もお姉ちゃん可哀想。もう一度話し合いしてと懇願したらしいです。

A 回答 (3件)

嫁と嫁母がお金目当てだったと気が付かづに結婚したご友人に掛ける言葉も無いですね

可笑しいなんて言わないで力になって差し上げて下さいね

でも、そんなにお金が欲しいなら自分達で働けば良いのに???
    • 0

>これから家のこと・子供のこと・お母さんの老人ホームの入居のことで、莫大にお金がかかるのに相続権放棄なんて非常識極まりない❗️と発言。

↑
この発言からして、最初から『遺産目当ての結婚』の可能性が高そうですね (^_^;)
遺産目当ての人達の執着心は、物凄く強いので、ご友人がお気の毒ですね。
精神的に病む前に、離婚された方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相続をする・放棄は友人の自由。放棄したことにギャーギャー騒ぐ嫁・嫁の母がビンタを喰らっても文句いえないと思いました。

質問者様と同意見です。

遺産を『相続する』のも『相続しない』のも、決める権利はご友人本人の問題であり、夫婦とはいえ、他人が口を出す問題ではありません。
そんな事で離婚を言い出す様な相手なら、いっそ別れた方が幸せですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通口を出さないですよね。嫁・嫁の母は最初から遺産をアテにしていた感が強いと感じました。