アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と付き合い 3年弱です。

最近、子供(成人)のことで前妻からの連絡が増えています。

そこで 気になることがあります。

離婚して 10年以上経っていても「嫁」と言いますか?

深夜に彼の電話が長く鳴ったので 彼の子供(既婚)の夫婦が 何かあったのかと思い(彼が育てた子供は 一人なので)
 「○○?(息子)何かあったの?」と聞いたら 「嫁」といったので 息子の嫁かと思ったら 「違う、俺の」と…

その後も 頻繁に 前妻から 電話があるようで 「最近 嫁から 毎日のように電話がある」と。

子供のことだし それは 仕方がないのかもしれませんが 「嫁」っていう表現に 疑問です。

私は バツイチですが 「元旦那」という表現をします。

一々「元」ととつけることが 嫌なんでしょうか?

ちなみに 彼は 前妻が2人います。(要は バツ2です)

両方 「嫁」というので 1人目?2人目?という感じです。

たまに 名前で言ったりもしますが 何て言うか 私からすると「愛人扱い」されてるような 気分になるのが 嫌です。

私と彼は 彼が 2回目の離婚から 5年弱経ってから知り合ったので 不倫のようなことは一切ないです。

一々 「元」を付けるかどうかなんて 小さいことでしょうか?

ちなみに 離婚の きっかけは 前妻(2人とも)の浮気発覚です。

だから 未練があるんでしょうか?

私とも 落ち着いて 付き合い 3年弱なのに 「嫁」って。。。

珍しいことじゃないでしょうか?

ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「嫁」とは呼ばないでしょ、普通は。


特に付き合っているあなたの前ではよけいに・・・・

前の妻(嫁)とか、別れた妻(嫁)とか・・・・

つーか「離婚のきっかけは前妻(2人とも)の浮気発覚」って、普通じゃ無いよね。
一度ならずも二度までも・・となると、その彼にも問題があったのでしょう。
それこそ、あなたにとって重要な事だと思いますよ。
裏切った相手と、頻繁に連絡取れる神経が不思議。あなたもいるのに。
そういうところが、問題な気がするけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね~汗

二回とも、そうだと聞いています。

彼も 若かったし?浮気していたから。とも聞いています。
前妻の浮気のせいにしているけど 自分も していたようです。
(自分の非になるようなことは あまり言いませんので 詳しくは わかりませんが…)

そういう離婚しても 頻繁に 連絡取り合うのは 確かに不思議ですが「子供のこと」と言われれば いくら成人になっても 子供だしな。。。と思っていましたので…

でも 前妻は 復縁希望なので やはり複雑な気持ちもあり。

やはり「嫁」とは言いませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 12:20

無頓着な性格


口癖のようなもの、深い意味はない
気持ちの上でまだ残っているものもあるのかも、これは恋愛感情ではなく、生活をともにした情のようなもの

それらのミックスのように感じます。

結構なお年の方みたいですから、その年代の男性って、意外と「言葉」にこだわらない気がします。

嫌なら嫌と、きちんと言ったほうがいいですよ。本人、あなたが嫌がってると気がついてないんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、自分のことに関しては 無頓着な部分があります。

逆に 私が言うことには 過剰に反応すると思いますが(笑)

以前 一度
「全然 浮気相手とかじゃないのに 愛人扱いされてるようで 嫌」とは言ったんですが…

無意識なんでしょうか…

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 12:22

彼の気持ちは私も理解できませんが、二人もいてややこしいので、嫁1、嫁2と呼ばせては如何でしょうか? 番号付けることで単にそれだけの存在におとしめることが出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼が「嫁」という度に「1人目?2人目?」と聞いていたら 逆切れされたので それからは 言うのをやめました…

別れても 俺の嫁だぜ~という気分なんでしょうか…

理解不能です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 12:25

 バツイチ未婚男です。


 小さいことだよ。確かにご主人が変だと思うけど、喧嘩になるなら触れない方が良いんじゃないの?初婚嫁なのか再婚嫁なのか関係ないじゃん。だって、、質問者様は現役彼女なんでしょ?彼女たちは所詮、過去の人よ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

一々 くだらないこと言ってるな、という感じになると思うので 彼には 言っていません。

そうです、私が現在の彼女です。

小さいことですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 10:01

結婚して18年の男性です 今のところ離婚はしていません



配偶者のことを「嫁」と言うことは皆無ですので、もし離婚したとしても「嫁」と言うことも無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名前で 呼んでいるということでしょうか。

とても 良い夫婦関係ですね。

羨ましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 10:02

おばさんです。



<嫁>っていう言い方は、地域性もあると思います。
山梨ですが、旦那が友達の奥さんのことを話すときには、普通に<○○の嫁が・・・>と、言っていますし、私のことを友達に話すときには<うちの嫁が・・・>って、言ってますもん。

さて、貴女にしたら、いつまでも引っかかる、面白くない言い方ですよね。
でも、これって、意識しない<ニックネーム>のようなものだと思いますよ。
例えば、私の場合。
ある会社を退社してもう○○年も経っていますが、その会社の人と会って話すときには、その人を当時の役職の呼び名のまま<課長>に、なりますもん。
○○課長でもなく、○○さんでもなく、当時の呼び名のまま・・・出世したにもかかわらず・・・<課長>が彼の名前です(^^ゞ。

それと同じじゃないでしょうか。
自然と言い慣れているだけのこと。
かえって、意識して下の名前で呼ぶ方が、改まって意識させるみたいで、もっと嫌ではありませんか。

彼にしてみたら、<嫁>と呼ぶことなんて、きっと<ど~でも良いこと>なんですよ。
未練がないから、意識しないで言っているにすぎません。
自分が無意識に出してしまうことに、わざわざ<実は・・・面白くない>なんて、いちいち突っかかってこられたら、ウザく感じると思います。

それよりも、彼が<嫁が・・・>と言ったら、すかさず<元嫁がどうしたの?>と、聞いたらいかがでしょう。
彼にとって、<嫁>は言い慣れているけれど、<元嫁>は言い慣れていないだけ。
でしたら、貴女が<元嫁>と<さりげなく>普通に言葉を返して、彼を慣らしていかれてはいかがでしょうか。

何回か返していくうちに、貴女の気持ちもわかるだろうし、聞きなれていると言いやすくなるし、自分でも<元>をつけてくるのではないかと思います。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いちいち 言うと彼も気分が良くないと思うので言っていません。

彼が嫁が~というと 私は 今まで 奥さんが?という風に 言っていました。

彼が嫁、という以上 私が 「元嫁」というのは 嫌みな気がして 「奥さん」と言っていました。

だから なおさら「愛人じゃないのに、愛人みたい」と思ったのかもしれません。

離婚して 再婚しても 初めの奥様を 再婚した 奥様に「嫁」と言っていたのか???
など考えてしまい どうして 10年以上も前の奥さまを 未だに「嫁」と呼ぶのか 突っかかってしまったんだと思います。

でも、ニックネームなんだ、と思って 慣れていきたいと思います。

ありがとうございました。 

お礼日時:2012/08/29 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A