映画のエンドロール観る派?観ない派?

目がかゆくて、眼科でアレルギーの目薬をもらいました。

1日2回点眼してくださいと言われたのですが、それより多く点眼したら、どうなるのでしょうか?

(ちなみにですが、コンタクトです。つけてる時に点眼する場合とつけてない時に点眼する場合があります。)

A 回答 (2件)

こんにちは。

どうにもならないというのが、一番多い結果ですよ。
何故回数が制限されているかと言いますと、その回数で一日の有効量を満たしているからです。

ただ、アレルギー反応は強いですので、なかなか適量で痒みを抑えられないですよね……。
『狂ったように』使用しなければ、なんら問題はないですよ。
※私は市販の抗アレルギー目薬を使っていますが、多用してしまいがちです。

処方薬は、使用法が患者に委ねられているお薬です。
ですから、多少医師の指示より多めに使用しても『問題が起きないことが多い』です。
もちろん、人の体は個人差が大きいので、結果は誰にも保証できません。
※それで問題が起きても、自己責任という意味です。
入院時に医師が直接投与するようなお薬は、もっと成分が強いので過剰な摂取は危険です。
そうした違いですね。

痒みが収まらないなら、ご自身の判断でもっと使用してもよいですよ。
上記した通り、それで障害が起きるほど成分が強くないからです。

ただ、目薬だけで足りないなら抗アレルギー薬を併用するなど、
あまり目に負担のかからない方法を探したほうが懸命です。

お大事に!!
    • 0

眼科、もしくは、薬局に電話して聞いた方が良いと思います。

• 0