アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仔猫を飼いはじめました。小型犬が2匹先にいますが、以前も一緒に飼った事があって問題無かったので大丈夫かと思いましたが、今回は大騒ぎです。
仔猫をケージの中に入れてる間は、側にいる時もありますが、離れて普通に過ごせるんですが、仔猫を外に出すと大騒ぎで、鼻でつついたり、軽く咥えたり舐めたりと大変で、あっというまにドロドロにされます。
抱っこして何処かに連れて行っても、戻って来るまで吠え続けます。
どうしたら、猫を自由にしてやれるようになりますか?

A 回答 (5件)

度々失礼します。

追記です。
これ、やってみて下さい。

まず、子猫のお尻の匂いを犬2匹にしっかり嗅がせてあげて下さい。もう自らやってると思いますが念のためです。
犬や猫は相手のお尻の匂いを嗅ぎ合いますよね。どんなやつか確認する為に。
それをちょこっとお手伝いです。

書き忘れましたが、私は犬でも猫でも、年齢、性別問わず、誰かを迎えた時は必ず匂い交換させてから引き合わせてます。

お尻の臭腺から出る匂いには相手の情報が詰まってます。性別や、年齢等を一生懸命嗅ぎとりますから、相手がきちんと確認出来れば少し落ち着くと思います。

いきなりリビングに放すのが心配なら、犬が入れない様に、猫を一部屋に解放してあげて。
ドアの下からお互いクンクンやると思います。猫が自らドアのそばに近づいて興味を示したら、もう大丈夫です。
私は解放しちゃいますが、心配だったら、
それから少しずつ犬に慣らす。
まあ、べちゃべちゃにはなりますよ…きっとf(^_^)

多分、ここまでしなくても、大丈夫そうな気がしますが、心配ならそれでも。
是非お試しを。
    • good
    • 2

うちはダックス二匹、猫三匹の多頭飼いです。


先住ワンコ達、大歓迎じゃないですか
(=^ェ^=)
舐めてべちゃべちゃ、ドロドロにするのは、家族になる為の手荒い洗礼。
我が家ではそう呼んでます。

新入りが来るとだいたい、べちゃべちゃにします(笑)二匹とも、鼻で代わる代わる猫をツンツンやります。
でも、人間が割って入らず、犬猫任せの方が早く慣れますよ。

何ヵ月の子猫ですか。ペットショップで見掛ける位の子猫なら普通にリビングに放して大丈夫かと思いますよ。

うちは、近所で保護した野良子猫の時、生後2週間とあまりに小さく、最初はランチバスケットに。少し動ける様になってからは、犬が届かない様にベビーベッドをケージ代わりに使ってました。
時期としてはヨチヨチ歩けるけどひっくり返る位の時期かな。
犬が危害を加えるのが心配な訳ではなく、子猫が疲れちゃうからです。
でも、この時期も犬に接触はさせてましたよ。もちろんべちゃべちゃです。
鼻で突っついて猫は一方的に押されまくりです。
で、体を拭いてベビーベッドに戻して寝かせる。
犬は写真の様にもっと一緒にいたかったなあ。的な感じでした。
で、ベビーベッドの足元で寝てました。

でもこれも、ベッドから飛び出せる様になったら畳んでしまいます。
猫にはケージは不要です。
時期はヨチヨチでひっくり返らなくなった頃かな。

あとはケージなし、犬猫自由です。

そしてもう、一方的にされるがままではないです。
犬が入れないソファーの下などに自分から潜って一丁前に猫パンしてました。あっ、攻撃じゃなくて遊びです。
でも、潜りっぱなしじゃなくて、自分からあえて出てくる。
で犬に付いてく(笑)
こんな事してじゃれながらみんな仲良くなりました。
多分ヒヤヒヤなシーンもあると思いますが、私は犬猫任せにしてます。
キャットタワーにもなんとか飛び乗れるようになると、ソファー下に潜ることはなくなりました。

犬が入れず、子猫だけが潜れる様な場所があるかチェックして。すでにキャットタワーに登れる位なら、ソファーや椅子等があれば大丈夫。自由にしてみてはどうかな。
基本的に猫のが強いですから、大丈夫ですよ。
そのうち、犬の背中にしがみついたりして、取っ組み合い始めると思いますよ。
うちは、しょっちゅうやってました。
必ず猫の勝ち(笑)
だから今、すごく仲良しです。
今後はマメな爪切りを(=^ェ^=)
「仔猫を飼いはじめました。小型犬が2匹先に」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になりました。
我慢出来ずに引き離してました。
犬達を信じて見守ってみます。

お礼日時:2020/07/06 18:28

以前一緒に飼われていたときも、同じ小型犬2匹でしたか。


一匹だったとしたら、問題なかったのも分かります。
犬は多頭になると、興奮しやすくなりますよね。お互いが競争意識丸出しということもよくあります。
ワンちゃんは、あなたの言うことをよく聞いてくれますか。そうでないと、コントロールは難しいですね。
子猫ちゃん用にサークルを用意して、だんだんに慣らせていくか、ワンちゃんと一匹ずつ会わせるというのはどうでしょう。
時間を決めて、ワンちゃんAと子猫ちゃんで10分。ワンちゃんBと子猫ちゃんで10分を一週間ぐらいやってみて、どちらのワンちゃんがやさしく接することができるかを見てみます。できたらちゃんと褒めてあげてください。
様子を見ながら、大丈夫になってきたら、3匹で会わせますが、その時もあまり興奮するようなら、タイムアウトして、やさしくできないのならまたね!でお終い。

うちの3匹も外飼いの猫ちゃんとお散歩のときに会うと、まずは全員伏せをさせて、一匹ずつご挨拶に行かせます。
    • good
    • 1

我が家も多種飼っていて、新しい子が来たときは大騒ぎです。



家の子たちも新しい子になれるまでは仕方がないかなと、よっぽど危険な行為をしない限りは、放っています。

この子もこの家の仲間とお互いに分かれば、大騒ぎは落ち着いてましたね。

最初のうちは、自分が目の届くところで徐々に皆と過ごす時間を増やしいって、次は自分のいない間の時間を徐々に…って感じで我が家はしてます。

参考になるのかはわかりませんが…
    • good
    • 1

キャットタワーを買ってあげてみるのはどうですか?

「仔猫を飼いはじめました。小型犬が2匹先に」の回答画像1
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!