プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
妊娠5ヶ月です。初妊娠です。
血液検査の結果、O型のRH-でした。主人はO型ですが、RHはわかりません。
将来的には、もう1人産みたいと思ってます。
もし、主人がRH+だったら2人目を望むのは無理なのでしょうか?
あと、主人も血液検査した方がいいですか?RH-だったら問題ないのですか?

前回の検診で、先生に「RH-なので、次回の検診で抗体を調べますね。」と言われました。血液型不適合のことを知らなかったので、「はーい。」って疑問にも持たなかったのですが・・・。(←妊婦さん全てが検査するもの、だと思ってました。)
抗体とは、なんなんでしょうか?調べた結果何が分かるのでしょうか?分かる方いらしゃいますか?
実際、RH-で2人以上出産された方いらしゃいますか?
質問攻めでごめんなさい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


私もRh-で昨年3月に子供を出産しました。質問者さんと同じで、産院の血液検査ではじめて知りました。その時先生の言っていることが抗体だの血液型不適合だの色々言われて意味がわからず、家に帰りネットで色々調べて行くとなんだか怖いことが書いてあったりしてすごく落ち込み、何日か泣いていたのを思い出したした。その後主人と病院に行き、詳しく先生にもう一度説明してもらったら今の医療では、産後に注射を72時間以内にうてば次の妊娠も問題なくできるそうです。それと旦那さんがRh-だとしたら全く問題はありませんが、産まれてくるお子さんも-です。抗体のことは何度聞いても難しかったのですが、たしかD抗体とかいうのが血液中にたくさんになってしまうと早く赤ちゃんをお腹から出さなくてはいけなかったそうな・・(ごめんなさい、よく分からない説明で)。その為私は毎月の検診で血液検査をして抗体が出来てないか調べてきました。赤ちゃんも生まれて入院中は黄疸の様子をよく診られました。
取りあえず一人目は大丈夫だそうです。二人目もその抗体を抑える注射をしていれば問題ないそうですので安心してください。
私も来年は2人目を作る予定でいます。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も初めて知った時、大泣きしてしまいました。ネットには、怖いこと書いてありますよね・・・。
注射忘れずに打ってもらわねば・・・!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/22 15:30

2人以上出産したわけではないので参考にならないのですが、私もA型のRh-です。

父親がRh+の場合、かなりの確率で子供はRh+になるようです。実際私の子供もRh+でした。が、何の問題もなく生まれてきたし出産直後に↓の方も言っていたように注射を打っておけば心配いらないと言われました。

妊娠中は不安になることが多いですよね。私も血液型不適合なんて言葉は初めて知りました。でも私の通っていた病院の先生は特に気にしていませんでしたよ。その注射さえしっかり打っておけば安心だと言う事です。でもやっぱり不安なことは何でも先生に聞いたほうがいいと思います。元気な赤ちゃんが生まれる事を祈っています。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さん、何の問題もなく生まれてきたんですね。
そういう話を聞くと安心します。相談して良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/20 10:02

主人の母が、RH-Aです。


子どもは3人います。

RH-で不都合なことは、
出産後赤ちゃんに黄疸が出やすいことのようです。
今は、事前にわかっていると、
軽くする処置ができるのかもしれませんね。

検査内容などについてはわかりませんが、
2人以上の子どもを持つことに
不都合はないと思いますよ。(^^)

妊娠中は、ちょっとしたことでも不安になりがちですよね。
わからないことは、くだらないことでも、
看護婦さんなどに尋ねて大丈夫ですよ。
お体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度の検診か抗体の結果が出たときに、先生に詳しく話を聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/01/19 15:29

↓のサイトは結構わかりやすいですよ。



参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抗Dヒト免疫グロブリン注射ですか・・・。あとは、無事生まれてくるのを祈るだけですね。

お礼日時:2005/01/19 12:28

質問者さん(母体)がRh-って事なんでしょうか?


そうであれば、参考URLが少しは役に立つかも。

母体がRh-で胎児がRh+であっても、初産、初妊娠で母体に抗Rh抗体がまだ出来ていない状態であれば、分娩時に適切な処置をする事で抗体を作らないようにする事が可能で、二人目の出産も可能な筈です。

一番は「お医者さんとよく相談する」なので、先生に良く聞いて下さい。

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私(母体)がRH-です。

「初産、初妊娠で母体に抗Rh抗体がまだ出来ていない状態」と言う事は、今度の検査で抗体が出来てなければ2人目妊娠の希望もあるということですね。

少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 12:21

こんにちは。


詳しいことは知らないので求めている回答にはならないとは思うのですが。

私の母はA型RH-です。
私の父はB型RH+。
私と妹の2人産んでいます。(間に1人いたそうですが、だめだったそうです)
私は父と同じB型RH+。
妹はO型RH+。
2人とも大きな病気もなく元気です。
お互い子供もいて子供も元気です。
ちなみに私の娘も同じB型RH+です。

ただ、出産前に父は「妻をとるか子供をとるか」という決断をせまられたそうです。母があまり体調がよくなかったそうで。(血液と関係があるかはわかりません)
結果的には無事出産ができましたが、もしものためにと個人病院から市民病院に移り、血液も余分にそろえられたと聞いています。

と、30余年前のお話を長々と書いてしまいましたが、『実際、RH-で2人以上出産された方いらしゃいますか?』という質問にお答えしたかっただけです。

無事に出産されることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
今、通っているのは個人病院で、里帰り出産のために転院する病院も個人病院です。近くに総合病院はあります。
実際、出産された方いらしゃられるんですね。少し安心しました。

無事に出産されることをお祈りしています。
 >ありがとうございます。赤ちゃんを信じて無事産まれてくるのを願っています。

お礼日時:2005/01/19 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!