アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間て知らないうちに自然を破壊してますよね。このままじゃ人間は滅びてしまうんじゃないですか?

A 回答 (6件)

自然を破壊しているのは人間だけとは限りません。


九州方面で今、大変なことになっている局地的な大雨、これは35年ぐらい前の長崎豪雨の例がありますので人間が原因の地球温暖化のせいにするのは短絡的だと思います。

台風や噴火や地震や津波、これらも自然を破壊しています。

あなたの言う自然は、人間中心の自然であって、それらは地球からしたら表面にへばり付いている取るに足らない存在ではないかと思います。
    • good
    • 0

人間は自然の生態系に対応してない生き物です


生物の中で人間は癌です
いずれ人類は滅びるでしょう
    • good
    • 0

滅びません。



人間はもはや自然に頼らなくても
生きていけます。

都会人など、特にそうです。

コンクリートに囲まれた空間で過ごし
アスファルトの道を歩き、
養殖された食べ物を口に入れています。

将来は宇宙に乗り出せるでしょう。

そうすれば、自然を破壊しなくても、
やっていけます。

人類が滅びることは、当分無いと
思います。
    • good
    • 0

人間は、「自然によって」滅びるよりも前に、「人間どうしで」滅びる可能性の方が高いと思いますけどね。



ただ「人間のため」ではなく、地球上に生きる様々な生物のためにも、自然環境をできるだけ破壊せずに保全していきたいですね。
人間の側には、どのように欲望を抑制するかの「知恵」があるはずなので、それに期待したいです。
    • good
    • 0

おそらくそうでしょう



ただ人間が自然を破壊することを心配するより

自分ができる共存を模索することを考えて行うことが大事と思います
    • good
    • 0

そのようですね。




と言っても人間が測る時間の速度はとってもノロいので、まだ当分の間は大丈夫ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!