電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクの信号待ちでアイドリングが不安定なため、アイドルスクリューをいじっていたのですが勝手が分からず爆音になってしまいました。アイドルスクリューは右側に回せばアイドリングが低くなるのでしょうか?また、締め込みすることは良くないでしょうか?

A 回答 (3件)

アイドリングストップスクリュー、


先端が先細りの円錐形になっています。
アクセルワイヤ、戻したとき、ベンチュリーを閉じるピストンの最下に接して、それ以上下がらないようにストップしています。
ねじは通常は右ねじですね、それを締めこめば、どうなる?、最初は先細りの先のほうがピストン下にあたって止めていたのが、より太い部分が当たって止めることになります、ピストンの位置がその分上がります、上がった分ベンチュリーが開き、より多くの空気を吸い込みます、アクセルひねれば、その程度ではなく大きく引き上げますね。
>締め込みすることは良くないでしょうか?
よくない、の意味不明ですが、大きく締め込む=アクセルワイヤーを少し引っ張った、と同じ状態になります。
走行時はそんな程度ではなく、もっと思い切り引っ張っていますね、そんな意味では、よくない、はずありませんね。
    • good
    • 0

逆です。

右に回せばアイドリングが上がり、左に回せば下がります。
アイドリングスクリューとはスロットルバルブまたはバタフライ(要するにキャブレターの中にあるアクセルを調整する部分)をネジで直接開いたり閉じたりする機能です。どんどん締め込めばアクセルをある程度開けているのと同じになり回転数がどんどん上がります。
タコメーターがあれば1000回転ぐらい、なければうるさくなくて安定する程度に調整してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!返信遅れてすみません。コメントのとおりにしたところ治りました!

お礼日時:2020/07/31 05:25

>アイドルスクリューは右側に回せばアイドリングが低くなるのでしょうか?



一般的には高くなります
アクセルを少し回した状態と、同じですから

>締め込みすることは良くないでしょうか?

別に構いませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!