アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人女性です。
今まで生きてきて辛いこと、苦しいこと、それでも幸せだと思えたこと、沢山経験してきました。ですが、最近ふと思います。いえ、割と子供の頃からたまに考えていた気もしますが‥。人は必ず天に召しますよね。ならば、何故生きるのでしょうか。何れ無くなる命ならば、わざわざ辛い思いをして、苦痛に耐えて、必死に生きる必要はあるのでしょうか。私は私なりの幸せも掴んできたつもりです。ですが私はこの世界に価値を感じません。人は今まで多くの進歩を成し遂げてきました。ですが、死後については解明の仕方が無い訳ですから未だ謎に包まれていますね。ならば死を否定するのは善では無いと思うのです。死後がどうなっているのか分からないのならば、理由無く天に召すのは悪と言えるのでしょうか。

纏めさせていただきますと
人は何故生きるのか。
生きる必要はあるのか
明確な事情が無い中自殺行為をするのはいけ
ないのか。
私は死んでもよいのか。
是非考えをお聞かせください。誠に勝手ながら、誹謗中傷などは謹んで頂けると有難いです。

A 回答 (14件中1~10件)

人類がなぜ誕生したのか?


個々という感情がなぜあるのか?

誰にもわかりません。
神がいることすら分りません。

未来に渡り、答えが出ない事を、質問者さんは悩んでいます。

地球上にある生物には個としての自由があります。
好きなように生きるしかありません。
    • good
    • 1

それを自分で考えて自分の言葉で


表現するのが人生ですよ
こんな質問サイトの数百文字程度で
答えなんか出るわけがない
言葉にしたらチープになりますよ
    • good
    • 1

基本、人間は「生きる」でなく「生かされている」ものだと思います。



生まれた時からそうですよね。
人間の誕生は、親が子供を持ちたいと思ったか、うっかりデキちゃった結果であり、本人の意志ではありません。
日本語が変かもしれませんが、「生まれさせられる」わけです。

人間は、自分の意志だけで生きていません。運や、周りの人や、時代の中で流されながら生きています。

従って
◯何故生きるのか
→そもそも生きているのでなく、たまたま生かされている。

◯生きる必要はあるのか
→無いと自分で思うのなら、生をやめてもいい。

◯明確な事情がなく自殺をするのはいけないのか
→死ぬ理由なんて、本人が「生きていたくないと感じた」だけで充分だから、特に悪いとは思わない。

◯私は死んでもよいのか。
→あなたのご自由に。

ただ、自殺者が出るとそのアパートの部屋の価値が下がるとか、線路に飛び込むと電車が止まるとか、自殺の方法によっては様々な悪影響があるのが事実です。出来るだけ、他人の生活を阻害しないやり方を望みます。

それと、もし、あなたの死を心から悲しみそうな人がいて、あなたもその人を大切に思っているなら、必ず遺書を残してあげて下さい。
自殺者の家族や友人は、自分のせいだ、自分が止めてあげられなかったと自己嫌悪に陥るものです。「あなたのせいじゃない」「あなたに会えて良かった」と書かれた遺書があるだけでも、慰めになります。
    • good
    • 1

生き物の本能ですよ。

生き物は蚊でも魚でも一週間の命の蝉でも生きて子孫を残そうとします捕まりそうになったら生きるため逃げますね。
人は頭が良いだけに色々と考えますけども生き物ですから本能として生きようとします。
より良く生きるため頑張り自分のキャリアを上げて自分の目標と可能性にチャレンジして達成した一瞬の喜びと満足のために、努力して頑張り続けるしかないのでしょうね。若い時は私も色々と考え迷って哲学や宗教も読んでみましたが‥‥「より良く生きて後悔しない生き方をする」が意味なんだと思っています。私はお釈迦様の教えに傾倒しましたが、1000年に一人現れるような聖人でも若い頃は随分と迷い悩まれた。生きるとは生老病死を含んだ四苦八苦ですが、せっかく人間に生まれてより良く生きる環境なんだし(アフリカやインドやロシアでは貧困や飢餓や紛争など生きるだけでも大変です)人の役に立ち自分も人生に後悔しないよう生きたいものですね。
仏教の八正道は生きるための普遍の意味を教えて教えてくれているかと思いますが。お釈迦様の教え2500年も読み継がれている古典のスッタニパータなんか読まれては如何でしょうか?
    • good
    • 1

ペットを飼った経験はありますか?


たいていのペットは自分より先に逝きます。

とても悲しいです。
でも、それが現実です。

生あるものは必ず死が待ってます。

恐らく今のあなたはとても不幸な状態なのでしょう。
私もこの10年、どん底でそろそろ這い上がれるかどうか?といったところです。

あー、何が言いたいかというと、あなたは親にとってペットでは無いものの同じように愛情を注いで来たはずです。あなたを愛してくれた人も居た事でしょう。

死ぬ順番が違くない?

ってことです。
    • good
    • 1

お伝えする事は私が信じている事なので、あなたが信じるかどうかは自由ですが、


人はこの世で経験をして成長する為に生まれて来ます。
大まかな経験はある程度、生まれる前に自分で決めて来ていて親も選んで生まれて来ます。
なので殆どの人が辛い経験をする事になっていると思います。
それは幸せを知るためには辛いを知る必要があるからです。
それは私も自分で経験して理解出来ました。
自殺に関しては個人の人生なので自由だと思いますが勿体ないと思います。
自分で望んでこの世に生まれてきて肉体を持たなければ経験出来ない事を経験しに来ているので大切な命だと思います。
今この時期にここに存在出来ているのは、これから起きる大イベントを経験したくて来ているのだと思います。
(殆どの人には意味がわからないと思いますが…)
    • good
    • 1

もう1つおまけに。


今、ここを閲覧している人も全員、100年後にはこの世から居なくなります。

どんなに金持ちだろうが、良い思いばかりしようが、イケメンだろうが、美女だろうが、どっちにせよ死ぬんです。

だったら、好きに生きればいいじゃないですか?

美味しいケーキ買ったり、好きな服買ったり、そんなことができる日本に産まれたのはかなりラッキーだと思いませんか?

あなたは知らないと思いますが、全世界、世の中の大半は死に物狂いで生きる為に働いてます。

この国で生まれた時点で宝くじで1等を当てたに近いようなものです♪
    • good
    • 1

>人は何故生きるのか。


生まれた以上、本能が機能して、生きてる人が大半。

>生きる必要はあるのか
父母兄弟姉妹などに恩返しを完了すれば、必ずしも生きる必要はない。

>明確な事情が無い中自殺行為をするのはいけないのか。
カトリックならいけませんよ。カトリックでないなら自由です。

>私は死んでもよいのか。
よい。
    • good
    • 1

僕も腹痛15年で苦しいです。

妻子なくお金なく侘しいです。

腹痛は毎年悪くなっています。でも生きています

私の考えは 生きること 生存すること 存在すること自体に意義がある という事です。

生きてれば何かあるかもしれません。犬も歩けば棒に当たるのです。

生きること自体が尊厳死するほどの苦痛でなけれな 存在することを選んで下さい。

今の時期なら美味しいものがスーパーやコンビニに売っています。

豪雨に呑まれたのでなければ 一度死んだと思ってなにか良い事ないかと探してください

案外同じ様な境遇の人は多いのです。長いことネットを見てるので ウツの人とか 病気の人の話を読みますが

ここに愚痴をこぼしたと思って もう一度生きるに値するものは何かと 身近なものから見つめてください

もっと苦しんでる人が沢山います。生き方を探せるだけラッキーだと思って生まれ変わって下さい。
    • good
    • 1

回答しようとしたら私の言いたかった事は既に複数の方が書かれていました。



ともかく、
真剣に考えた末の決断なら、それはありです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す