アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーについて質問です。

自分は高校1年生でサッカーをしています。自分は高校生になって、ボランチをやることが多いのですが、最近ふと気づいたことがあって、それはセンターバックからボールを受けてターンができない、サイドハーフからボールを受けて逆サイドに展開という、ボランチの基本的なプレーが全くといって良いほど出来ません。

ただ自分が下手なのが悪いと思いますが、気になった事といえば、ターンが怖い、これが気になったことです。
普段から自分の背後に人がいることに抵抗があり、学校の席も後ろに人がいるのがとても嫌にかんじます。他にも、学食で椅子に座るとき、自然と後ろに壁がある、端っこの席に居心地を感じます。もう1つ、狭いところが苦手です。
プレーでも、ボランチをしていると常に圧迫感を感じ、よく、自分自身常に首を振り、周りをみてプレーすることを中1からずっと意識しているのですが、それでもダメです。最近もボランチのミスが多く、中学生と試合をやったときも、ボランチの動きというものは、1つもできませんでした。
言っちゃ悪いのですが、中学生のプレッシャーや、質はとても低いものでしたが、それでも自分はミスが多く、何も出来ませんでした。
その後コーチに周りを見ることをもっと意識しろといわれました。が、後からもらった試合の動画などを振り返ってみると、周りより人一倍周りを確認しているのにも関わらず、何がダメでって言うのがわからなくて悩んでいます。
多分ポジションを変えたらどうだ?などの意見もあると思います。
しかし、私自身過去に色々思うことがあって、小学校時代にボランチをやっていて、それなりに出来ていました。周りのレベルというのもあると思いますが、しっかり持ち出し、展開、ターン、ミスなしで出来ていました。ボランチが大好きでした。問題は中学の時で、セレクションを受けてクラブに入りました。
そこはレベルがとても高く、上手くなれる要素は沢山ありました。が、自分は3年間ボランチで勝負させてもらえませんでした。と言うか、ボランチに1回もさせてもらえませんでした。コーチにボランチと言う自分の選択肢を消されて、とても悔しい思いをしたのが、ボランチにここまでこだわるようになった理由です。
まだコーチの中にボランチという選択肢が入っていて、ポジション争いで負けてって言うのはわかります。自分の技量不足なため。しかし、そもそもボランチという舞台にも立たせてもらえなかったことが一番悔しいです。自分はセレクションでボランチをやって、絶対にこのチームでボランチが出来る自信がありました。
一時期は本当にグレて、ボランチをやりたくてやりたくて、チームのアンケートがあったんですけど、そこにやりたいポジションの欄があってボランチって書いたのですが、変わらなかったですよね。
中2になってからコーチにも直接言いに行きました。ボランチをやらせてくれと。でも変わらなかったです。何度ゲームでのメンバー発表の時、ボランチに呼ばれず、必死にアピールしてもダメ、今でも思い出すと涙が出てきて、悔しさと、惨めさと、過去あんだけ出来ていたのにという、男らしくない考えになってしまいます。中3になって練習終わりのゲームでほんの少しだけボランチをやらせてもらいました。
だが、ここでもダメで、ボランチの動きを中学の2年間で完全に忘れてました。
ボールの受け方、その他もろもろ、今も、昔も、小学6年生の自分にボランチで勝てる気がしません。多分戦術とか、テクニックとか、バスセンスとかじゃ勝てなくて、フィジカルとかじゃないと昔の自分に勝てないと思います。
話がそれてしまってすいません。

私が質問したいことは、ターンが怖い、人が後ろにいることが嫌だ。狭いところに圧迫感を感じ、プレー中常にその圧迫感を感じる、この要素はサッカー以外の所に問題があるのでしょうか。長文すいません。ぜひ全て目を通してもらって、回答よろしくお願いします。

あと、1つ譲れない事があって、ボランチしか興味がないと言うことです。そのくらいボランチが好きなので他の人には譲れません。
それを踏まえて回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにプロを目指しており、強豪校に所属しています。

      補足日時:2020/07/07 19:17
  • プロを目指しております。高校は、選手権出場している強豪校に所属しています。

      補足日時:2020/07/07 19:18

A 回答 (4件)

どうしてもターンが怖い、圧迫感を感じることに克服できないのであれば


周りを見て誰もいないスペースでボールをもらい1タッチ・2タッチで捌いて
前向きでまたボールを貰う。というのはどうでしょう?

正直ボランチでターンができないのは致命的だと思いますが
いろんなボランチの形があっていいと思います。

後ろ向きのときはすぐに捌くことを意識してみてはいかがでしょうか?

関係ない話ですが、私も選手権に毎年出場する強豪校でボランチでしたが
高校でサイドバックに転向しました。

質問者さんがボランチで成功するように祈っています!
頑張って下さい!
    • good
    • 1

> プロを目指しております。

高校は、選手権出場している強豪校に所属しています。

今の貴方の精神状態だと、プロとボランチどっち取るかって言われたらボランチ取るでしょ?
サイドバックでプロからセレクションに誘われても行かないでしょ?
あなたはボランチが目的になってしまってるのよ。
    • good
    • 0

あなたサッカーよりボランチの方が好きになっちゃってるのね。


目的と手段がグチャグチャになってる気がしますよ。

今のチームはプロを目指して頑張るようなチームでも無いでしょうし、肩の力を抜いてスポーツを楽しんだら?

ボランチはサッカーする為の手段。あくまで目的はサッカー。
では何の為にサッカーしてるの? サッカーしている目的は何?
高校生なら大学受験も意識するだろうし、勉強しないでサッカーしているのは、なぜ?
    • good
    • 0

全文読みました。



アナタのパーソナルスペースに問題があります。好きなだけでは務まりません。

以上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!