プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕 独身ですが やっぱり独身の方は老後は不安ですよね? 今は独身でも充実してるけど。

A 回答 (4件)

老後、という点だけで考えるなら


一人の方が良いですよ。

嫁さんもらって子供が出来れば
お金は貯まりません。

皆、子供の学費などに費やされます。

そして、今時の子供は親の面倒
などみようとしません。

更に、嫁さんの親の面倒までみる
こともあり得ます。

独身で、節約した方が金は貯まります。
独身貴族というぐらいです。

そして、金さえあれば老後など
心配無用です。

いざとなれば、高級老人ホームに
入ればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/07 21:50

いち主婦です(* ̄∇ ̄)ノ



私の友人女性二人は共に40代未婚で、うつ病を発症しています。

男性も女性も、40代に入ると見た目も体力もゆるやかに衰えてきます。

そんな時にふと、独身の男女は「周りの友人は皆結婚して

子供もいるのに、自分は何をやっているのだろう?」と

悩んでしまう人が結構多いのだとか。


結婚しなくてもいいけど、その分老後の為にしっかり貯金して、

充実して打ち込める趣味を持ったり、終の棲家を準備したり、

精神的にも金銭的にも頼れる友人(男性でも女性でも)

がいればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達二人 うつ病に… やっぱり色々考えたりするもんね。 アドバイスありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2020/07/07 20:06

二人いたらと、考えるけどね!いずれはどちらかが一人になります!それを考えると怖いですよ!最初から一人なら案外楽かもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/07 19:36

配偶者の介護とかの心配がないですよね。


結婚してても先立たれれば、自分は孤独死かもしれませんし
お金さえしっかり貯めてライフプランしっかりしてれば良いのでは?
子供がいても遠くに行くかもしれないし
子供に障害があるかもしれないし

結婚したら将来が安心てことは無いと思います

あとは自分が入院した時にちょっと来てくれたり用が頼める人間関係とか
人が家に入っても差し支えないようにしておくとか
準備ができていればよいのかなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2020/07/07 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!