電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車の折り返し乗車について。

電車に乗っていて、降車駅(A駅とします)で降りそびれてしまい(普通列車と思って乗ったら急行列車でA駅には停車せず)

次の停車駅である隣のB駅で降りて、すぐホーム向かい側の反対へ戻る電車に乗りました。

そして本来降りる予定だったA駅で改札口で切符を入れたら、ピコンと音が鳴り通れなかったので駅員窓口へ。

すると、「B駅まで行かれましたか?」と聞かれたので、「そうです、間違えてしまって、、、」と説明したところ、

本来ならば折り返し乗車になるので、また別に乗車賃を払わなきゃいけないのですが、「次からは気をつけて下さいね」と言われて終わりました。

なぜ駅員さんはB駅まで行った事が分かったのでしょうか?

ちなみに、隣駅のB駅では改札は出ておらず、ホーム内で乗り換えしただけです。

ずっと疑問に思っていて(><)わかる方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

自動で切符に時間が入ります 折り返しの時に車掌に乗り過ごしたと伝えたら切符に処理をします


それがなくて一定の時間経過していたら 機械がはじきます
あそこまでいって戻ったらこのくらいだと解っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!切符に時間ですね!!スッキリしました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/07 23:29

上りと下りのホームが別々になっていて(自動改札も別々)、お互いのホームが行き来できない構造になっている駅なら


自動改札はB駅方向からの切符のみ通して反対方向の切符は受け付けない…という処理は可能ですね。

>なぜ駅員さんはB駅まで行った事が分かったのでしょうか?
単純にそういう事例が多いだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2020/07/07 23:28

あなたが真面目な人なら乗り過ごしたと言えば「隣の駅」と思うはず。


何の不思議もありません。
あなたの表情の反応をみれば嘘はついていないと思うはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!正直に降りそびれた事を伝えました!回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2020/07/07 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!