電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築にツツミダンディーと言う、
電気式の床暖房を入れることになったのですが、
大体ひと月のランニングコストっていくら位になるのでしょうか??

リビング、キッチン、ダイニングと
それぞれ併せて約10畳程です。

お使いの方いらっしゃいましたら、
使い方で変わってくるとは思いますが、
だいたいのランニングコストを教えて欲しいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

敷設面積と使用時間、温度制御方式、それから建物次第です。

ちなみに、床暖は一般的には全発熱量の2/3は上方に、1/3は下方に向かいます。
ですから床下側の断熱はたっぷりがいいでしょう。
例えば、床下側に「たっぷりすぎる断熱」を施工し、部屋をエアコンで十分に温めた場合、PTC床暖の消費電力は「ほぼ無い」だろうと思います。
昼間にリビングの床に十分な日差しが届いた場合なども、日差しによって温まった床からは床暖の放熱は無くなる(減少する)でしょう。

約10畳というのは敷設面積のことだと思いますが、LDKの面積が14畳以上である場合は「床暖で部屋を暖める」事は難しいかも知れません(建物の断熱性能次第ですが)。
この場合には、「床暖房」とは言いながら、「ホットカーペット」と変わらない使い心地(皮膚に触れている部分だけが暖かい)という状況になりそうです。

それから、PTCは「室温制御」ではありませんから、そこは十分考えてみた方が良いと思います。
    • 0

ご質問にありますように、使い方次第ですが、

数万円は覚悟してください。
    • 0
    • 0