プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球国家元首 D-トランプ は再戦を果たせますかね。
日本の経済の為にはトランプとバイデン、どちらがいいんでしょうか?

回答には理由も

質問者からの補足コメント

  • トランプは金地位名誉の亡者なので、人生最大の戦利品である大統領の座が欲しい。
    そこがいい。

      補足日時:2020/07/08 03:45

A 回答 (3件)

再選の可能性は五分五分だろうと思います。



しばらく前までは経済の好調を背景に圧勝の見込みだった、それがコロナとBLMで、彼にとっては逆風が吹いている状態です。11月までにそれらが収まるかどうかにかかっています。

コロナについてはトランプは対応しくじったと思います。実際には他の誰かが大統領やったとしても病気の蔓延抑えることはできなかったでしょうが、最初にコロナを軽視するような物言いしたのは「蔓延はトランプのせい」と印象づけることになってしまいました。

対してBLMのほうは、きっかけになった事件は痛ましいものでしたが、それが引き起こした抗議運動は変に政治的です。

アメリカにおいては人種差別とみなされる言動には非常に厳しいペナルティが待っています。なので大声では語られませんが、BLM運動が銅像引き倒せみたいに過激になればなるほどアメリカの「普通の人々」はどん引きしていってるのではないかと推測します。

つまり、「オマエは人種差別主義者だ」とポリコレ棒の矛先が自分に向かうのを恐れて何も言わないだけで、見かけほどにはトランプの支持は下がっていないのではということです。



日本にとって望ましい大統領は、難しいところです。バイデンは中国に融和的な姿勢で現在のモンスター中国を生み出したオバマ政権の副大統領だったという「前科」がありますが、いまや中国への対決姿勢はもはや共和党も民主党もそう変わらなくなっています。仮にバイデンが大統領になってもいきなり中国に親和的になるとはあまり思えません。

トランプは何を言い出すかわからないリスクがある一方、北朝鮮拉致問題に関心を持ってくれている(彼にとって「使える」ネタであるだけかもしれない、それでも結果オーライ)し、日韓の対立については日本の肩を持っているように見える。バイデンがこれらの問題について日本寄りの姿勢を示してくれる保証はありません。いや民主党政権は米国内の韓国系コミュニティの影響をより強く受けることでしょう。なのでトランプのほうが多分望ましいです。
    • good
    • 1

トランプ占いが、


宜しいかと存じます。
    • good
    • 1

地球国家元首 D-トランプ は再戦を果たせますかね。


 ↑
マスコミの報道では不利ですが、それは
前回も同じでした。
正直、蓋を開けないと判りません。



日本の経済の為にはトランプとバイデン、どちらがいいんでしょうか?
  ↑
トランプさんです。

バイデンさんは、民主党きっての中国寄りの
政治家です。
息子は、中国と協力して投信を立ち上げたりして
います。
そもそも、民主党は中国寄りなのです。
大東亜戦争は民主党時代に発生しました。

民主党寄り、ということは日本にとって
良くない、ということです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!