電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高額医療用制度と保険会社について質問です
私はメットライフのフレキシィエスに加入してますが、高額医療用制度の存在を知りませんでした。

保険会社に入るメリットはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

保険はお守りだと思ってください。

損得を考えるとやはり保険に加入しておいたほうがよろしいでしょうねぇ。

いつ何が起きるか分かりませんし。

車の任意保険もそうですね。

保険に入るなら「掛け捨て」のほうがよろしいかと。
    • 0

万が一に備えるものなので、万が一が起こらなかったらメリットはありません。

あとは万が一に備えるか、万万が一に備えるか、千が一に備えるかの話です。
高額医療制度で全額賄えるわけでもありませんしね。
    • 0

>>保険会社に入るメリットはあるのでしょうか?

メリットはあります。

>>高額医療用制度

入院した時点で申請できます。
    • 0

そも保険会社の仕組みを考えましょう。

保険会社は契約者からお金を集め、その中から従業員の給与を支払い、会社を運営するお金も捻出し、契約者から保険金の請求があれば支払う。
つまり掛金の何割かしか支払う事はないのです。

早い話が、掛金を自分で積み立てた方が間違いなく元が取れる。
中には掛金以上の保険金を受け取る人もいるかも?
しかし大半の人は、掛金より遙かに少ない額しか受け取ることはありません。

私もこの30年ほど医療保険で毎月10,000円程掛けてきましたが、受け取ったのは手術をしたときの80万円ほど。
30年×12万円=360万には遙かに及びません。

問題は積み立てたお金を使ってしまうこと。
これさえクリア出来れば、自分で積み立てることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

10万円以上の支払いの場合、国の高額療養制度を使うと請求額が例えば100万円でも、国が補填して実際請求される額は10万円だから保険会社に入るメリットはあるのかと疑問に思ってるという事です。

高額療養費のことでしょうか?

民間医療保険の保障内容については加入時の説明通りですし、高額療養費を受け取ったとしてもそれは変わらないので、保険のメリットがないなんてことはありません。
病気や怪我の時には、医療費以外にも何かと出費がありますし、収入減少も起きますからね。
ただ、その人個人が民間医療保険を必要とするかは話が別で、家族環境、家計事情によるので何とも言えませんけど。(自分自身には不要と判断しています。)
    • 0

高額療養は健康保険適応範囲のみが対象となります。

個室の差額など、予定外の出費には医療保険はあっても良いと思います。
    • 0