電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の店員や苦情センターの対応悪くないですか?外国人の店員さんの方が真面目で態度が良いけど、日本人、特にかコンビニの態度が悪くないですか?( ˙-˙ )タバコの銘柄を覚えない。文句言っても謝らないで言い訳しかない

質問者からの補足コメント

  • 利益が優先でお客様を大切してない感じするんですよね。商品を出し惜しみしたり、これはテレビを通してそう思いました

      補足日時:2020/07/09 09:12

A 回答 (5件)

私は、特に接客態度の悪いコンビニ店員に当たったことはありませんが、地域により差があるのでしょうか。


今後、態度の悪い店員に当たったら、コンビニHPの問い合わせフォームから、苦情を入れられてはどうでしょうか。

日本フランチャイズチェーン協会のHPから、ファミマ、セブンイレブン、ローソン他全国各地のコンビニHPにリンク可能です。

日本フランチャイズチェーン協会HP
https://www.jfa-fc.or.jp/particle/38.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の都心あたり接客はいいけど、埼玉の大宮あたりは接客態度悪いですね

お礼日時:2020/07/08 21:24

まあ諦めるしかないでしょう。

今の世の中の教育がそういう風潮ですから。文句言っても逆にこっちをクレーマー扱いするぐらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2020/07/08 21:22

KEE0821 様  (長文ですみません)



コロナで 様々な業種・店舗が、営業自粛要請される中、唯一
営業を「許可」された 食品スーパーや ドラッグストア、コンビニ等は
さも 国から 特別扱いされたように... 一段上から 客に「売ってやる」的な
横柄な態度をする店や 店員が増えた事は 確かです。

トイレットペーパー、マスク、消毒薬etc. を探し求めて・長蛇の列に並び
買いに来る客を 迷惑そうな表情で見たり、つっけんどんな態度で
「一切ありません!」と...追い払うような言い方をしたり...。

スーパーでも コンビニでも、店員の表情を見ていると・・・「この状況の中
私達は 出勤して モノを売ってやってるんだ!感謝しろ!」...みたいな
偉そうな態度が 見受けられ、愕然とすると共に 腹立たしい思いも
何度か させられました。

客と店員の「立場」が、完全に逆転して・・・客が 頭を下げて 商品を「売って
頂く」感じになり...、店員は「ま。売ってやるか!」的な 態度をする…という
通常あり得ない、ヒドい接客態度が まかり通っている。

需要と供給のバランスが崩れると、人間は かくも 豹変するモノか...と
暗然とした気持ちになりました。
人手不足で困っている業種とはいえ、もう少し 社員教育ができないものかと
落胆しましたよ↓(> <;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にその通りです。本当に腹ただしいですよね

お礼日時:2020/07/08 21:25

店員より客の質が悪すぎる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちもどっちだけど、給料貰ってるボランティアならわかる。働くとはそういう事だと思う

お礼日時:2020/07/08 17:39

タバコの銘柄なんて番号書いてあるんだし覚えなくてもいいでしょ。


苦情センターの対応なんてそもそも苦情の電話もしたことないので分からないです。
私はあなたがクレーマーにしか見えないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も接客やってたからついシビア見てしまいます

お礼日時:2020/07/08 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!