アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の単語が全然覚えれません 皆さんどうやって覚えていましたか?
よろしければ教えてください

A 回答 (4件)

こんにちは



英語単語ってとにかく最初は訳わからなくてもう放り出したくなりますよね。

憶える方法はいくつもありますが、楽しくて理にかなった方があとあと役にたちます。

ちょっと古いものですが、以下の2冊を隙間時間に何度もめくって読んでました。

英単語連想記憶術〈第1集〉―心理学が立証した必須4000語の獲得 (青春新書)

英単語連想記憶術〈第2集〉―笑いながら獲得する必須3000語 (青春新書)

語呂合わせの英単語集です。

これみて自分なりに作り直して覚えるのもアリでした。

上の2冊に単語がないものは「英語語源辞典」を調べて自分で語呂合わせを作って小さいノートにメモって持ち歩いてました。


この語源辞典はそれぞれのcom・・・とかex・・・・という部分にも意味が合って漢字の「へん」や「かんむり」のように意味があるので長文のときわからない単語が来ても前後の単語と合わせて考えると意味がなんとかく予想ができて重宝しました。


実はコレ京大卒の従弟に教えてもらったものでした。こんな発想する従弟をいまでも尊敬してます。


今では「英単語の語源図鑑」「続英単語の語源図鑑」「音声無料ダウンロード付き 英熟語図鑑」などがあるのでよりとっつきやすい思います。

お試しあれ。
    • good
    • 0

全然覚えられないようでしたら、諦めて得意科目で点数を稼ぐようにしましょう。

    • good
    • 0

寸暇を惜しんで。

    • good
    • 1

昔も今もリングで閉じた単語カードでコツコツ覚えるしかないでしょう。


常に持ち歩き、暇ならクイズのように考えてみる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!