電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります
メルカリで本を出品して購入してもらったのですが、
領収書をくださいとのことです。
100均などにフォームは売っているかもしれませんが、今持っていないし、買いに行く暇もないし、
600円くらいの本にわざわざどこかに探しに行く気もしません。
いままでそういった要望は聞いたことがなかったので用意もなく・・
ということで、すべて手書きの領収書でもいいのでしょうか?
ワードなどは、自宅にプリンタがないので印刷できないため、フォームからすべてを手書きにしたいです。
これでも税務署などに通用するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • セブンイレブンでプリントサービスなどがありますが、近くないし、そこまでの手間をかけられません。
    フォームからすべて手書きでもいいかどうかのご回答お願いします。

      補足日時:2020/07/08 22:52
  • たびたびすみません。
    おそらくネットで検索したら、領収書のフォームもあると思いますが、プリンタが自宅にないし、セブンイレブンも近くにないし登録もしていないので、手書きしたいです。

      補足日時:2020/07/08 22:58

A 回答 (10件)

購入者が支払う金額とあなたがメルカリからもらう金額が違うので領収書の発行は無理ですよ!



なので、お客様が支払ったのはメルカリになりますので、メルカリに直接的お問い合わせ下さいと言えばいいです。

メルカリでは領収書の発行はしないことになってるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!たしかに!!! 書く前にきづいてよかったです。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2020/07/08 23:03

【メルカリ利用規約・第11条】


本サービス利用に関し、ユーザーによって支払われた代金決済についての領収書等は発行されないものとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メルカリ側のことですよね。 出品者が発行するのは禁止はしていないと思いますが、やはり購入金額と受取金額が違うし、個人情報を知られるのでむずかしいですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/07/08 23:21

購入者さまから領収書を要求されました。


https://www.mercari.com/jp/box/q95f018852c2972df/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出品者が発行するのは禁止はしていないと思いますが、やはり購入金額と受取金額が違うし、個人情報を知られるのでむずかしいですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/07/08 23:21

コピーがダメなら写メでもいいです。


とにかく証明する手段と控えを残す。

金額と、お金をもらった人の名前と所在地と、日付。

それが両者に大切な要素となります。

べつに売っちゃいけないものを売買したわけじゃないはずですから。
心配せず、発行してください。

フォームとか印刷するのは、いちいち書くのが大変だからです。
お客様のことを大切に思って居る人は、旧字体の漢字金額を手書きされます。

壱弐参肆五六七八九拾と圓で。

そこまでやる必要ないですけれど、手書きには手書きのこだわりがあったりします。

大丈夫。心配しないで。
必要な情報だけをちゃんと記入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー
今回はメルカリなので、やはり購入金額と受取金額が違うし、個人情報を知られるのでお断りすることにしました。
しかしこれからの人生で有効な情報ですので、参考にさせていただきます!
ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2020/07/08 23:23

全て手書きで結構です。


宛先、発行日、金額、内容(お品代ではなく具体的商品名をお勧めします)、発行元、通し番号(今回初めてならA0001などとすればよいでしょう)
そして領収印を押します。領収印は三文判、シャチハタなどで結構ですが、今後使用することを考慮し
今回使うものに決めることをお勧めします。

尚、手書きのオリジナルはこちらで保管し、相手にはコピーを取ってそこに印鑑を押します。
手元の保管用に捺印は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。
今回はメルカリなので、やはり購入金額と受取金額が違うし、個人情報を知られるのでお断りすることにしました。
しかしこれからの人生で有効な情報ですので、参考にさせていただきます!
ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2020/07/08 23:24

「ごめんなさい…無理です」


って購入者に言えばOKです!
、、( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね・・ご回答どうもありがとうございます!

お礼日時:2020/07/08 23:24

あ、手書きしたものをコピーとっておくといいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ほかで書く機会があればぜひそうします!

お礼日時:2020/07/08 23:25

手書きでOKですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2020/07/08 23:25

>すべて手書きの領収書でもいいのでしょうか?


はい。いいですよ。

>いままでそういった要望は聞いたことがなかったので用意もなく

金銭の授受がある場合は、準備するのが普通だと思っていたほうが良いですよ。
それが商取引ですから。

また、逆にあなたも相手からの受取確認として、受領書を発行してもらうほうが良いです。
簡易的には受け取った旨の連絡をもってそれとするのでもいいとは思いますが。

受け取った受け取っていない、、のトラブル回避のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/07/08 23:26

領収書は、お仕事をしていたら1度は出さないとダメっていうアイテムでして。



屋号、販売者名、所在地、電話番号など、
「確実にあなたからお金をもらいましたよ」
ということを証明するものです。
なんでかというと、いい加減な理由で動いたお金は許さん、という人たちがいるからです。
税務署の方々ですね。

ですから、所在地と販売者(屋号でOK)と金額と日付。
それが記入されたものであればOKです。

もちろん手書きでOK。

信用を高めるためにハンコを押したりしますが、ハンコがないからといって否定されるものでもありません。

要は税務署に対して、後ろ暗くない商売をしまして、この日にこの方からお金をいただいた証明を出しました、と言えるものならいいんです。
だから所在地と名前(または屋号)と金額が書かれていればいい、ということです。

メルカリであってもお金の授受があった場合、1回は領収書を出さないとダメってことになってます。
そこは調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「領収書」というタイトルからすべてのフォームを手書きでいいのですね。(そう理解しました。)
それならすぐすむのでよかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/07/08 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!