アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社都合で失業給付を受けることになりました。
ハローワークへは申請済です。待機期間の一週間も過ぎています。初回認定日が7月中旬なのですが、その間アルバイトはしても良いのでしょうか?それとも初回認定日が終わってからの方が良いのでしょうか?アルバイトの面接は受かり、すぐに働ける状態です。初めての認定日なので心配です。わかる方がいましたら回答お願いします…!

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!申告必須とのことですが、その申告は認定日に提出する書類にきちんと記入をしなければならないと言うことでしょうか?それともアルバイトする前にハローワークに行って直接申告しなくてはいけないということでしょうか?度々すいません(;_;)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/09 12:53
  • もう一つ補足です!アルバイトは週20時間未満に抑える予定です。この場合は就職という扱いにならないと聞いたので、申告が必要なのか教えて頂きたいです…(ToT)よろしくお願いします!

      補足日時:2020/07/09 13:11

A 回答 (3件)

事前申告は不要です。

実際に収入のあった日を認定日に申告します。
週20時間未満の場合は就労と見なされない、つまり打ち切りにはならないというだけです。
ただ、明らかに継続と見なされるような場合は先の通り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申告は不要なんですね、わかりました!ご丁寧に説明していただきありがとうございます^_^とても助かりました!!!

お礼日時:2020/07/09 16:30

しても構いませんが、申告必須でバイトの日額に応じてその日の分の給付が減額、ないし先送りになります。

先送りなら給付総額に変更はありませんが、減額の場合は減ったままで、要するに受給できる総額が減る事になります。
また、1年以上の雇用見込みや契約だった場合、もしくは一定期間以上(2~4週間程度)継続した場合は就労と見なされ、給付は停止、就労の程度に応じて再就職手当か就業手当が支給されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ハローワークでアルバイトをしたい旨を相談して許可が得られれば、してもいいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A