プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険の受給資格日前にしたアルバイトの申告について質問です。

まず事情を説明させていただきます。

雇用保険ありのA社を3月11日に会社都合で退職(3月1日~11日まで有休消化)

3月1日~3月31日までの契約で、
雇用保険なしの短期派遣B社でアルバイト(一日7.5時間以上週5日勤務)
(この間にA社の離職票をとりよせ)

4月2日ハローワークで雇用保険の手続き(受給資格決定日)
この日、「退職してから現在までお仕事していないですか」と聞かれました。
手続き前のアルバイトは問題ないとネットに書いてあったので
つい「してません」と申告してしまいました。

その後説明会で「不正受給」について話をきき、
申告していなかったことがまずかったのではと不安になっています。

受給資格決定日からはアルバイト・内職・手伝い等一切していません。
B社でのアルバイトは3月末で契約終了しています。

今度初回の認定日があるのですが、その時にでも今から申告しようと思いますが、
このような場合給付になにか影響はありますか?

また、職業訓練を申し込み、受けられることになったのですが、
これは取り消しされてしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

>申告していなかったことがまずかったのではと不安になっています。

一応は言った方が良かったのは確かです。
ただ手続前であればのアルバイトをしても関係ありません、問題になるのは手続後のアルバイトです。

>この日、「退職してから現在までお仕事していないですか」と聞かれました。

それを聞くのは雇用保険に加入するような働き(アルバイト等の)をしても届けない人がいるからです、雇用保険に加入すればその離職票が必要となりますから、後で判ると処理が面倒だからです。

>今度初回の認定日があるのですが、その時にでも今から申告しようと思いますが、
このような場合給付になにか影響はありますか?

影響はないでしょう。

この回答への補足

jfk26さん早速ご回答ありがとうございます。

手続き前のアルバイトはやはりしても大丈夫だったのですね。
少し安心できました。ありがとうございます。

追加で質問させてください。
一応確認ですが、B社では雇用保険には入っていませんでした。
この場合でもこのままアルバイトをしていたことをだまっている事は問題なのでしょうか?

また有休消化中からアルバイトをしていたことは問題ないでしょうか?

職業訓練を申し込んでいるので、万一取り消されてしまったらどうしようと思ってしまいます。

どうぞよろしくお願いします。

• 0

>B社では雇用保険には入っていませんでした。

この場合でもこのままアルバイトをしていたことをだまっている事は問題なのでしょうか?

ですから雇用保険に加入していれば離職票が必要となるかもしれないのでむしろそれの方が問題だということです。

>また有休消化中からアルバイトをしていたことは問題ないでしょうか?

それは質問者の方とA社の問題です、Wワークをやっていたと言うことですから。
    • 0
この回答へのお礼

fk26さんご回答ありがとうございます。

私の場合、普通に申告を訂正しても問題なさそうですね。

Wワークの件はA社にあらかじめ確認をとってやっていたので大丈夫です。
ただ、受給資格決定日前はアルバイトしていいものだと思って、Wワークの件をハローワークには確認とっていなかったので、もしかして問題あるのかなと不安になってしまいました。

ひとつ心配するといろいろ不安がでてきてしまって…
すばやいご回答で安心できました。

本当にありがとうございました。