プロが教えるわが家の防犯対策術!

原子がイオンになるときには希ガスの電子配置に近づこうとすると習った覚えがあるのですが、水素はイオンになるときに、どうしてヘリウムの電子配置に近づこうとしないのでしょうか?

A 回答 (3件)

水素プラスイオンは非常に不安定で単独で存在するのは太陽だけです。


水中では、H₂O⁺Hと水と配位結合して希ガスの電子配置になっています。
また、電子を1つ取り込んでH⁻となってNaH(ナトリウムハイドライド)のような熱に安定な加工物を作ります。
    • good
    • 1

なろうとしてるよ。


ただしイオンでなく共有結合になるけど。
    • good
    • 1

「ヘリウムの電子配置に近づこうとしない」と決まってるわけじゃないよ.



命名法上「水素イオン」といったら「ヘリウムの電子配置」にはなれないけど.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!