電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許取りたてマイカー通勤4日目です。
渋滞している時、広い交差点の奥の前方車両がどんな様子なのか見えなくてそのまま進んだら横断歩道の真ん中で止まってしまいそうになりました。(その時はまだ青信号だったのでなんとか横断歩道を避けて停止できた。)
そんな苦い経験をしないように今度からは交差点の奥の前方車両が進んで1車両分のスペースが開いたなというタイミングで停止線をこえて進行したいのですが、そのような運転をしていると後ろの車がイライラしてないかすごい気にしてしまいます。だからといって前方にまた寄りすぎてしまうと煽り運転にもなりかねないですし、横断歩道の真ん中で止まってしまう可能性もあります。
とくに前方がゆっくり動いている渋滞時の交差点を進むタイミングが分かりません。後ろが異様に気になりますし…
分からないうちは停止線で待ち、1車両分が空いたなと思ったタイミングで交差点を通過して良いものなんですか?

「免許取りたてマイカー通勤4日目です。 渋」の質問画像

A 回答 (1件)

様子を見つつ、ゆっくりで問題はありません

後がどう思おうが、交差点内で取り残されるのは避けるべきです
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ゆっくりを心がけます!
ありがとうございました!