電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現代人が勉強をガチる意味がわからないです。
勉強をガチるのはオワコンだと思うんです。
意味を教えて下さい。

A 回答 (7件)

高校生です!勉強頑張らないと、つきたい職業につけません!!


仕事につけたとして、頼ってもらえるくらい知識がないと、そもそも仕事が貰えません!!
そうするとお金が貰えません!!!
そういうことです。
    • good
    • 0

>昭和や平成じゃないんだから、学力はもうオワコンじゃないんでしょうか?



学力がオワコンだとすると、学力以外のなにかで社会の階層(ヒエラルキー)を決める必要があります。それはどんなものでしょうか?

日本は学力だけで20代ぐらいからの社会人の階層が決まりますが、世界には学力では階層が決まらない国も当然あります。
たとえば身分制度が残っている国は「生まれた階級によって、仕事も地位も収入も決まる」ことになります。厳密な身分制度の国は少なくなりましたが、インドのカーストのように「上の階級とトラブルを起こすと、殺されることもある」という国もあります。
 また途上国の場合「政治と経済を支配している民族じゃないと、チャンスをつかむことはできない」とか「所属する宗教によってできる仕事が決まる」なんてことが未だにあるのです。
 日本からみてそれほど魅力的に見えないアメリカに世界から移民が集まるのは「自分が生まれた国では、階層が違ってチャンスがつかめないから、自由の国アメリカでチャンスをつかみたい」と思うからです。

日本は日本人に生まれれば、チャンスは平等です。しかし社会はそれなりに階層を必要とします。階層というのは「指示する側と指示される側」に分かれる、ということです。
 そして、日本は階級社会でもなく宗教的な階級もない国ですから、全員に同じチャンスがあるとはいえ、どこかで優劣を決める必要があります。それが学力なのです。
 だから学力はオワコンではないし、国民全員が平等でチャンスも平等にする、ためには「より勉強して指示能力を高くしたと思われる人」を見つける学力テストしかありません。
    • good
    • 0

知識活用が普通に出来る事が当たり前になりました。

と言う意味では、昔よりも知識を詰め込む お勉強の価値は減ってます。それでも、頭の中に知識のインデックスが出来る程度にはお勉強が必要かと思います。

独自性が問われるこの頃ですが、集団での課題解決の際には、ある一定水準の経験知が無いと要求が理解できずに連携できない と言うのが現実です。
朗読できない子供や、指折りして数えられない子供に足し算の文章問題は出来ないですよね。どんな人も、独自性を持っているのですが、良さを引き出すために連携できるだけの基本的な経験知が必要になります。コレがないと、自分のビジョンを具体化してチームに伝えられないし、チームの事も理解できない。
ガチの結果、至る水準が何処なのかによって、経営資産として価値が決まります。ベースの経験知が無かったら、資源として埋蔵された状態で終わります。
ガチって勉強して、自らをマイニングすべし。です。
    • good
    • 0

筋肉と同じで、脳も鍛えると強くなります。



鍛えないと弱くなります。

生存競争を勝ち抜くためには、勉強が
必要なのです。




昭和や平成じゃないんだから、学力は
もうオワコンじゃないんでしょうか?
 ↑
逆ですヨ。
これからは学力はもっと要求される
ようになります。
そして、学力の有無により、社会階層が
誕生し、それが階級になります。
    • good
    • 1

たしかに今の時代は勉強より個性って言われていますね。


自分も勉強は及第点までしておけば問題ないかと思いますが、まぁ勉強はやって損する事はないでしょう。
    • good
    • 0

例えばエクセルの操作がいくら得意でも、算数を知らなければ数式の意味が分からなくエクセルは使いこなせないでしょう。

あくまでバソコンなどはツールですから基礎知識や考える能力は必要です。使い方が分かっていても使い道が分からないというやつです。
    • good
    • 1

悲しいかな学力がモノ言う時代なんだよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

昭和や平成じゃないんだから、学力はもうオワコンじゃないんでしょうか?

お礼日時:2020/07/10 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!